30代サラリーマンの高配当と株主優待投資ブログ

セミリタイア/FIREを目指すサラリーマンのブログ。配当は再投資、優待はご褒美。2020年9月から株式投資の記録をつけて、2032年に資産1億円を目指します。(多分)

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【会社員の副業/副収入】2023年3月の配当金受領状況【目指せ!配当金生活】

どうも、たっつんです! 2023年3月の配当金が入金されたので記事にします。 当ブログではFIRE・セミリタイアを本気で目指す筆者が、毎月の配当金報告や受け取った株主優待、日々の投資記録などを綴っております。 いちサラリーマンがセミリタイアするまでの…

3月権利前で株高か?長期投資家はじっくりどっしり構えていい市況感ですね。

どうも、たっつんです! 今日は2023年3月の権利確定日となっています。 毎年この時期は3月権利銘柄の物色買いが入り、株高になりやすいイメージがあります。 今年も3月前半から半ばにかけてこそ下落相場となりましたが、その後は徐々に株高となっております。

【雑記】今を生きる

どうも、たっつんです! 私は妻子持ち30代のサラリーマンでFIRE(経済的に不自由がない状態を作り、早期退職して自由になろうぜ!という概念)を目指しています。 目指している…のですが、どうにも最近は投資及び資産運用のモチベーションが上がりません。 …

すかいらーく(3197)から株主優待が到着!半年に一度の楽しい外食。

どうも、たっつんです! すかいらーく(3197)から株主優待が届いたので紹介します! 毎度お馴染みガストさんでの食事に使うとしましょう… 同社は半年に一度株主優待を進呈しています。ガストのように利用シーンを選ばない店舗の優待は使い勝手がよくありが…

ヤマハ発動機(7272)から株主優待が到着!【カタログ全掲載】順張りで買いたい優良銘柄。

どうも、たっつんです! ヤマハ発動機(7272)から株主優待が届いたので紹介します! 証券コードが覚えやすいですね!なになに?(7272) 同社の優待は初取得ですが、将来性もあるので長く保有しておきたい銘柄のうちの一つです!押し目が来たら順張りで買う…

キリンHD(2503)から今年も株主優待が到着しました!

どうも、たっつんです! キリンHD(2503)から株主優待の案内が届いたので紹介します! 昨年に続き、二度目の優待取得です! もう二度目の取得という時の経過の速さに驚いています。長期投資を続けていると、あっという間に時間が流れていく様に感じます…。 …

ヒューリック(3003)から株主優待が到着!12月権利の人気高配当銘柄!

どうも、たっつんです! ヒューリック(3003)から株主優待が届いたので紹介します! 同社は12月が権利確定日となっていますが、その中でも特に人気の銘柄です。 それもそのはず、高配当&株主優待のハイブリッド銘柄ですからね! こういう優良銘柄ばかりで…

【会社員の副業/副収入】2023年2月の配当金受領状況【目指せ!配当金生活】

どうも、たっつんです! 2023年2月の配当金が入金されたので記事にします。 当ブログではFIRE・セミリタイアを本気で目指す筆者が、毎月の配当金報告や受け取った株主優待、日々の投資記録などを綴っております。 いちサラリーマンがセミリタイアするまでの…

トーセイ(8923)から株主優待が到着!長期保有したホールド力が発揮される…!【1年保有】

どうも、たっつんです! トーセイ(8923)から株主優待が届いたので紹介します! 同社は11月が権利確定日となっており、その約3ヶ月後に株主優待を進呈しています。 昨年に続き、二度目の優待取得です! もう二度目の取得でしたっけ…?月日の流れは早いもの…

【ウェルスナビ】4年4ヶ月目。ドル買い手数料かからないのはメリットだよなぁと。

どうも、たっつんです! 早いもので今年も2ヶ月が過ぎました。もう三月ですね。 春は出会いと別れの季節です。生活環境が変わったりと何かとソワソワする季節かもしれません。 さて、私はと言えば、そんな時でもブレずに積立投資を続けていますよー! 毎月コ…

アステナホールディングス(8095)から株主優待が到着!【カタログ全掲載】

どうも、たっつんです! アステナホールディングス(8095)から株主優待が届いたので紹介します! 同社は11月が権利確定日となっており、その約3ヶ月後に株主優待を進呈しています。 株主優待の取得には株を1年以上継続保有することが条件になります。私は今…

無料ブログのGoogleアドセンス収益はどれくらい?【記事数、期間等について】

どうも、たっつんです! 今回はタイトル記載の通り「無料ブログでGoogleアドセンスから収益が入った!」という報告まとめ記事になります。 ここに至るまでの期間、記事数、収益額…などなどを書いてみます。 はじめに 無料ブログでも収益化は可能 収益額、達…