30代サラリーマンの高配当と株主優待投資ブログ

セミリタイア/FIREを目指すサラリーマンのブログ。配当は再投資、優待はご褒美。2020年9月から株式投資の記録をつけて、2032年に資産1億円を目指します。(多分)

トーセイ(8923)から株主優待が到着!長期保有したホールド力が発揮される…!【1年保有】

どうも、たっつんです!

トーセイ(8923)から株主優待が届いたので紹介します!

同社は11月が権利確定日となっており、その約3ヶ月後に株主優待を進呈しています。

昨年に続き、二度目の優待取得です!

もう二度目の取得でしたっけ…?月日の流れは早いものですね〜。

銘柄情報

株価 1476円(3/2現在)

PER 7.1倍

ROE 11.9%

自己資本率34.3%

マンション開発から出発し、新築や、ファンド運用、ホテル事業などを手がけています。

ファンド運用報酬は右肩上がりに成長しており、賃貸も保有物件が増え拡大中。柱の不動産再生事業も堅調に推移し、2022年11期は売上・利益ともに過去最高を達成しています。

個人的に成長を続けながらも、固定費を安定事業利益でカバーできている点は特筆に値すると思いますね。それだけでも赤字になりにくい素養はありますからね。

売上と利益の拡大に伴いしっかり増配にも取り組んでいる企業なので、安心して保有できる銘柄の一つです。

株主優待の紹介

さて、今回届いた株主優待はこちら。

3000円相当のホテル宿泊割引券と、クオカード1000円相当。

贅沢な優待ですね。

同社は株主優待として自社グループのホテル割引券を進呈していますが、株を長期保有することで追加でクオカードも貰えます。

100株以上を1年以上保有することで1000円相当、2年以上保有で2000円相当、5年以上保有で3000円相当のクオカードを進呈。

長く株を保有すればするほど株主優待もパワーアップします。

今期は同社から5100円の配当金を受領していますが、1年以上株を保有したことで現金同等物のクオカード1000円分も頂きました。

来期の配当は増配して6000円の予定ですし、改悪がなければ株主優待でも2000円のクオカードにパワーアップする予定です。

保有していればそれだけインカムゲインが大きくなる…まさに長期投資の醍醐味とも言えるムーブですね。

保有状況

私の保有状況はこちら。

がっちり含み益!!

約40%の含み益です。

含み益、配当金、株主優待…の三拍子が揃ったスーパー優良銘柄です。

利益確定したい気持ちになりそうですが、これからも企業が成長し、その果実を定期的にもたらしてくれると思うと今手放す理由はありません。

株の世界に絶対はないですが、コツコツとインカムゲインを得ながらじっくり株を保有しておくスタイルは、日々の変動に気を揉むこともなく穏やかにいられます。

同社株についても1年以上継続保有していますが「え、もう一年経った??」という気持ちが正直なところです。

株式投資を始めると歳月の流れがあっという間に感じます。こうやって歳を取っていきつつ、資産も増えていくといいな…と。

しかし年々実感しますが、株主優待で生活コストを下げつつ配当金やその他の収入を投資に回し、資産を拡大させていく…というサイクルをうまく回せれば驚くほど日々は豊かになるものです。

これだから高配当&優待銘柄への投資はやめられませんね。

こちらもチック

▼権利月別に高配当銘柄を選出してみました。

okuri-man.hatenablog.com

▼応援よろしくお願いします!!

ブログランキング・にほんブログ村へ