30代サラリーマンの高配当と株主優待投資ブログ

セミリタイア/FIREを目指すサラリーマンのブログ。配当は再投資、優待はご褒美。2020年9月から株式投資の記録をつけて、2032年に資産1億円を目指します。(多分)

3月権利前で株高か?長期投資家はじっくりどっしり構えていい市況感ですね。

どうも、たっつんです!

今日は2023年3月の権利確定日となっています。

毎年この時期は3月権利銘柄の物色買いが入り、株高になりやすいイメージがあります。

今年も3月前半から半ばにかけてこそ下落相場となりましたが、その後は徐々に株高となっております。

この市況の中、個人的には「株高で買いにくいな」という印象です。

日本株は昨年から25800円〜28000円程度のレンジで動いており、今はその範囲内の高い位置に株価があります。ちょっと高いかな…というイメージ。

ウォッチしている銘柄の株価もやや高い印象を受けるので今は買い控えています。

3月半ばの下落時点で数銘柄を打診買いしましたが、今月の売買は以上で終了となりそうです。

 

私の投資方針は長期投資を基本としていますので、頻繁に売買はしません。

財務が健全で業績も堅調、かつ配当利回りが3%以上程で株価が割安と判断できる企業をメインターゲットに投資をしています。(必ずしも全てがそうではない)

デイトレ等の短期売買を主としたアクティブな投機とは違い、人にとってはちょっと退屈さを感じるかもしれません。

ですが、投資歴7年程度の経験の中で色々な手法を試した結果、自分にとって今最もぴったりしっくり来る投資手法です。

人の数だけ投資手法があると思いますし、自分にとってベストな手法を探ることは大切ですね。

 

ちなみに今日の利確はこちら。

この利益を得るために、12月に仕込んでいます。

「2万ちょっとを得るために3ヶ月も時間かけるのかよ!」と人によってはそう思うでしょう。

だけど、こういう固い稼ぎ方も戦略のうちの一つとして用意しておいて損はありません。

この銘柄で利益を得る戦略としては、第一に高配当かつ株主優待QUOカードを進呈している銘柄なので、3月の権利日前に株価が上がりやすいとシンプルな理由がありました。

そしてリース業が好調というのはリース業界全体の流れとして確認できていましたし、12月に仕込んだ頃の日本株は大きな下落相場の渦中にあり、割安な銘柄がそこそこありました。

たったそれだけの理由ですが、結果うまくいったのでよかったです。シナリオ通りに売買して利益を取れたのは経験値となるでしょう。

 

長期と言えるほどの期間でも無いですが、様々な時間軸で投資戦略を練ることができたほうが技が増えていいですね。