30代サラリーマンの高配当と株主優待投資ブログ

セミリタイア/FIREを目指すサラリーマンのブログ。配当は再投資、優待はご褒美。2020年9月から株式投資の記録をつけて、2032年に資産1億円を目指します。(多分)

ヤマハ発動機(7272)から株主優待が到着!【カタログ全掲載】順張りで買いたい優良銘柄。

どうも、たっつんです!

ヤマハ発動機(7272)から株主優待が届いたので紹介します!

証券コードが覚えやすいですね!なになに?(7272)

同社の優待は初取得ですが、将来性もあるので長く保有しておきたい銘柄のうちの一つです!押し目が来たら順張りで買う!という戦略で買いたい銘柄ですね。

銘柄情報

株価 3420円(3/13現在)

PER 7.0倍

ROE 17.4%

自己資本率45.9%

楽器から発祥し、二輪、マリン、産業ロボット…など多岐に渡り事業を展開しています。

二輪はアジア軸に、マリンは北米で展開しており円安でメリットがある企業です。しっかり値上げも浸透しているようで直近の2022年12月期決算では過去最高の売上高と各利益を達成しています。

円安の影響が大きいので為替次第で上振れも下振れもしていますが、昨今の原価高を売価にしっかり転嫁できている点は一つ安心材料として見れます。

一貫してブ当ブログには書いている気がしますが、原価高をしっかり売価に織り込めている企業は強いです。特に去年頃からその傾向が顕著に現れているように感じます。

安さが売りの企業は価格競争になった際、コスト面で劣勢に立たされた時に厳しい対応に迫られます。

一方で「いいものは価格を上げても売れるから、しっかり利益も確保できる。」これができる企業は強いですね。

完全に余談ですがYAMAHAのfg200は安価でいい音が鳴る名器です…。

株主優待の紹介

さて、今回届いた株主優待はこちら。

地元名産品などと交換できるポイント。

カタログから選ぶことができます。

同社の株主優待は株を3年以上保有することで1000ポイントを追加で貰うことができます。

100株以上保有で1000ポイント

500株以上保有で2000ポイント

1000株以上保有で3000円ポイントを進呈。

1000株以上を3年以上保有すると株主優待が最大4000ポイントにグレードアップするということですね。

同社は株価に対して株主優待のコストが比較的抑えられていると感じます。

あまりにも豪華な株主優待を進呈している企業の場合、すぐに優待が改悪され株価が下がることは多々あります。そういう観点から同社はいい意味で株主優待が適度な内容だと思います。

投資における株主優待はあくまでオマケのような位置付けのもので、投資のモチベーション維持になるサポートのような役割として捉えるのが吉でしょう。

配当金と違って再投資することで複利を活かすことができません。しかし、長期保有するための原動力にはなり得ます。

そしてその結果、株価の上昇をじっくり待つことに繋がるというケースも少なくはないですからね。

保有状況

私の保有状況はこちら。

がっちり含み益!!

約20%の含み益です。

含み益、配当金、株主優待…の三拍子が揃ったスーパー優良銘柄です。

利益確定したい気持ちになりそうですが、指標的にも割安な銘柄ですし、これからも企業が成長しその果実を定期的にもたらしてくれると思うと今手放す理由はありません。

株の世界に絶対はないですが、コツコツとインカムゲインを得ながらじっくり株を保有しておくスタイルは、日々の変動に気を揉むこともなく穏やかにいられます。

執筆時の今(2023/3/14)はまさに下落相場の渦中にありますが、資産が減ろうが全く気になりません。

むしろ、プールしていた配当金や現金を注ぎ込むチャンスが到来してワクワクします…!

それにしても年々実感しますが、配当金やその他の収入を投資に回し、資産を拡大させていく…というサイクルをうまく回せれば驚くほど日々は豊かになるものです。

そんな中で株主優待は普段買わないようなグルメや、手に取らないようなものを受け取ることができるので日常のちょっとした楽しみになります。

これだから高配当&優待銘柄への投資はやめられませんね。

こちらもチック

▼今月受領した優待のご紹介

okuri-man.hatenablog.com

okuri-man.hatenablog.com

▼応援よろしくお願いします!!

ブログランキング・にほんブログ村へ