30代サラリーマンの高配当と株主優待投資ブログ

セミリタイア/FIREを目指すサラリーマンのブログ。配当は再投資、優待はご褒美。2020年9月から株式投資の記録をつけて、2032年に資産1億円を目指します。(多分)

ヒューリック(3003)から株主優待が到着!12月権利の人気高配当銘柄!

どうも、たっつんです!

ヒューリック(3003)から株主優待が届いたので紹介します!

同社は12月が権利確定日となっていますが、その中でも特に人気の銘柄です。

それもそのはず、高配当&株主優待のハイブリッド銘柄ですからね!

こういう優良銘柄ばかりでポートフォリオを組みたいものです。

銘柄情報

株価 1124円(3/9現在)

PER 9.8倍

ROE 11.5%

自己資本率34.3%

同社は不動産事業、保険事業、ホテル・旅館事業などを展開している企業です。

不動産事業では、安定的で効率的な収益構造を確立している不動産賃貸業務や、保有物件の建替及び都心部の好立地において開発をおこなう不動産開発業務、不動産の取得・販売をおこなう不動産投資業務、投資法人等のアセットマネジメント業務等をおこなっております。

保険屋ホテル・旅館業なども展開していますが、同社グループにおいては連結営業収益の約9割が不動産事業です。

国内不動産業の中でも屈指の時価総額を誇る大企業で、業績も右肩上がりに成長し続けています。

業績に伴い12年連続で増配しており、配当利回りも4.1%と非常に高配当です。個人的には安心して保有できる銘柄かと思います。

株主優待の紹介

さて、今回届いた株主優待はこちら。

3000円相当の株主優待カタログ。

選ぶのが楽しい優待ですね。

株主優待で人気のカタログ優待ですが、同社の場合、株を長期保有することで追加でクオカードも貰えます。

300株以上を保有していると3000円相当のカタログ優待が貰えますが、300株以上を3年以上保有すると、カタログ内から2点選ぶことができます。

長く株を保有すれば株主優待がパワーアップしますね。選ぶのが楽しいカタログ優待ですが、同社のカタログは200Pを超える分厚さですので選ぶのが大変だったりします。

嬉しい悲鳴!

カタログの内容をチラ見せします。

海鮮、肉などの定番に加え、お酒、お菓子、麺類…などなど、あらゆるものが揃っています。

次期配当は1株42円から46円増配予定となっており、インカムゲインの観点からも投資妙味がありますね。

保有していればそれだけインカムゲインが大きくなる…まさに長期投資の醍醐味とも言える増配ムーブです。

保有状況

私の保有状況はこちら。

しれっと含み益。

約5%の含み益です。風が吹けば飛びそうな利益ですが、含み益は含み益です。

含み益、配当金、株主優待…の三拍子が揃ったスーパー優良銘柄です。

同社は高配当銘柄なのでNISA口座で購入しています。増配の恩恵もフルに享受していく投資スタイル…どんどん増配していってほしいですね。

とはいえ、株の世界に絶対はなく、今後も好業績が続き増配するかは分かりませんが、コツコツとインカムゲインを得ながらじっくり株を保有しておくスタイルは日々の変動に気を揉むこともなく穏やかにいられます。

これだから高配当&優待銘柄への投資はやめられませんね。

こちらもチック

▼長期保有で優待がグレードアップした銘柄は他にもあります。

 ▼応援よろしくお願いします!!

ブログランキング・にほんブログ村へ