どうも、たっつんです!
2023年3月の配当金が入金されたので記事にします。
当ブログではFIRE・セミリタイアを本気で目指す筆者が、毎月の配当金報告や受け取った株主優待、日々の投資記録などを綴っております。
いちサラリーマンがセミリタイアするまでの記録として、ぜひ応援してやってください!
と、ブログの宣伝も済んだところで今月の配当金を報告します!
気になる他人の懐事情公開…笑
今月の配当金
2023年2月の配当収入は71,678円でした!
これだけあれば、ふるさと納税ができますね〜!
私の場合、ちょうど年間のふるさと納税上限額に相当する程度になります。(今年はまだ計算していないけど…多分これくらいでしょう)
ふるさと納税はサラリーマンに許された数少ない節税策の一つで、やらなきゃ損するレベルの制度です。
得た配当金を節税策に使用する…なんだかダブルでお得な気がして来ました…。
今月は主に12月権利の銘柄から配当金を受領しました。3月、9月に次いで権利銘柄が多い月なので配当金も多めの月になっています。嬉しいですね!
12月権利で高配当といえばJT(2914)が真っ先に挙げられますね。
筆者は200株保有していますが、業績も良く大幅な増配もあり今月受領の配当金に大きく寄与してくれています。
また、NISA口座で購入しているため非課税となり、200株で22600円の配当金を受領しました。
他にもINPEX(1605)などの優良企業からも配当金を受領しました。
給料収入以外に不労所得として配当金を受け取れると、暮らしに余裕と豊かさが生まれることを実感しています。
もちろん配当金を再投資に回すのは大変有意義ですが、お金に色はなく、要すれば配当金を引き出して自由に使うことも可能です。今を楽しむための収入源を簡単に作れる配当金投資のメリットと言えるでしょう。
私は将来的にFIREを達成した際には配当金を収入源のうちの一つとして考えています。今の段階から受け取れる配当金を少しずつ増やしていく…この過程を楽しみながら投資に取り組んでいくのも乙なものです。
配当金は、自分が働かなくても投資した企業が稼ぎ続ける限り毎年受け取ることができます。更に、今回取り上げたJTのように、増配があればもらえる配当金は増え投資利回りは上がっていきます。
今月も配当金を得るために自分で何かしたかというと何もしていません。毎日仕事をしたり、遊んだり、お酒を飲んだりしただけです。それでも受領できる配当金…株って本当に素晴らしいですね。
今月の優待コーナー(12月権利確定銘柄)
今月はヒューリック(3003)やキリン(2503)、ヤマハ発動機(7272)、すかいらーく(3197)などの企業から株主優待を受領しました。
まだ未受領の優待もありますが、既に色々と株主優待を受領してワクワクする月でしたね。
今月もQUOカード等の金券類を受領しています。
生活費の削減に直結しやすい株主優待はありがたいですね。私は「いかに生活費を下げるか、低く抑えるか」について考えるのを楽しめるタイプの性格です。
その割に無駄遣いも多いんですけどね…笑
今月の不労所得
貸株と配当金を合わせた今月の合計不労所得は73,870円となりました!
また、3月末時点での累計不労所得は109,043円となります。
文字通り何もせずに得たお金です。
前述した通り、私は適度に仕事をしたり酒を飲んだり、ご飯を食べたり遊んだりして何の努力もせず過ごしているだけですが、保有株が勝手にお金を稼いでくれています。
お金に色はありません。楽に稼げるならそれに越したことはありません。
配当収入に関しては特に難しいことをしているわけではなく、ただただ株を買うだけで誰もが作れる仕組みです。
私はサラリーマンとして一つの企業にしか勤められませんが、多くの企業の株を買うことで様々な企業から配当金という形で収入を得ることができます。
今後もコツコツ株を買って豊かな配当金生活の実現に向けて邁進していきます。
増配はありがたい!
昨年度から資金の一部を高配当銘柄にシフトしつつ、新たな投資スタイルを確立すべく暗中模索して来ましたが、高配当株投資の効果がはっきり現れて来ているのを肌で感じます。
昨年受領した配当金と同月比で見比べてみても、しっかり受取配当金は増えています。
もちろん追加で株を買い付けた効果もありますが、増配の影響も無視できません。投資利回りがアップする増配の威力とありがたさを切に感じます。
また、高配当株への投資スタイルは損益通算が非常にやりやすいのも特徴だと言えます。更に、必然的に長期の視点で投資に取り組めるようになる点もある種メリットだと言えるでしょう。
高配当株投資を始めてからは以前よりどっしりと構えて相場と向き合うようになれました。
普通のサラリーマンだからこそコツコツ続ける
筆者は至って普通のサラリーマンです。特筆して高収入でもなく、実家が裕福でもありません。
むしろ昨年の転職(厳密には職場異動)により年収は下がっていますし、実家はどちらかと言うと貧乏です。投資環境という点で見れば、アドバンテージがあるとは到底言えません。
それでもコツコツ株を買い続けることでじっくりと配当金を得ながら資産を増やしています。
仕事に追われがちなサラリーマンには副収入の柱として株式投資は向いています。中でも高配当株への投資は、普段から株価を気にしなくても定期的に収入を生み出してくれるので取り組みやすいです。
直近では株価が上がっているので今は投資を控えていますが、株価が急落した際にはプールした配当金でいいと思う銘柄を仕込みたいと思います。
ということで今日も明日もこれからも、相場と向き合ってコツコツ資産形成に励んでいこうと思います。
▼応援よろしくお願いします!!