30代サラリーマンの高配当と株主優待投資ブログ

セミリタイア/FIREを目指すサラリーマンのブログ。配当は再投資、優待はご褒美。2020年9月から株式投資の記録をつけて、2032年に資産1億円を目指します。(多分)

すかいらーく(3197)から株主優待が到着!半年に一度の楽しい外食。

どうも、たっつんです!

すかいらーく(3197)から株主優待が届いたので紹介します!

毎度お馴染みガストさんでの食事に使うとしましょう…

同社は半年に一度株主優待を進呈しています。ガストのように利用シーンを選ばない店舗の優待は使い勝手がよくありがたいですね。

銘柄情報

株価 1623円(3/15現在)

PER 1055.0倍

ROE N/A%

自己資本率37.1%

ファミレス最大手。主力は言わずもがな「ガスト」。中華の「バーミヤン」や和食の「夢庵」なども同社が経営しています。株を始める前には全く知らなかったのはいい思い出…。

原材料高や光熱費の高騰が打撃となっており、不採算店舗は撤退を進めています。

直近の通期決算は赤字だったものの今期見通しは黒字転換を計画しており、その動向に要注目ですね。

株主優待が人気である故にか、PERが尋常じゃないくらい高いです。超割高銘柄と言えます。

過去には優待の改悪を実施したこともありますが、ここから更に優待を改悪・廃止するようであれば株価の暴落は必須でしょう。

それは経営陣もわかっていることでもあるが故に、企業運営が難しそうですね…。

株主優待の紹介

さて、今回届いた株主優待はこちら。

飲食代割引カード4000円分。(2名義)

こんなんいくらあっても困りませんね。

同社の株主優待保有数で内容が変化します。

100株以上保有で2000円相当

300株以上保有で5000円相当

500株以上保有で8000円相当

1000株以上保有で17000円相当

6月と12月が権利日となっており、保有していれば半年毎に食事券が送られて来ます。

とにかくグループ店舗数が多いので日本全国どこでも使えるでしょう。都心でも地方でもすかいらーくグループの店舗はありますからね。

それ故に個人投資家からも非常に人気の銘柄で、株主優待が経営コストを圧迫しているという話も聞きます。ファン(株主)が多いのはいいことですが、株主還元の面で難しい対応に迫られそうです。

前期は決算期毎に業績が回復傾向にあったので、今期はいよいよ黒字復帰するかもしれません。同社に限らず、飲食ビジネスが元気な方が活気があっていい気がします。

日本の飲食業には是非頑張ってほしいものです!

保有状況

現在、私は同社株を保有していません。

物価高、円安などが背景となり厳しい経営環境に晒され続けるリスクがあると踏んで一旦利確しました。

何らかのショックで株価が大きく下がり、業績もしっかり回復するようであればまたいつか買うかもしれませんね。

執筆時の今(2023/3/16)はまさに下落相場の渦中で、多くの投資家は阿鼻叫喚の中にいます。

しかしながら、今は売るフェーズではなくむしろプールしていた配当金や現金を注ぎ込んで買うチャンスです。株価が下がれば下がるほど、買った時のリスクは抑えられますからね。

かくいう私もコツコツと株を買い付けています。これがやがて花開く日が来ることを期待せずにはいられません。

無理にナンピンするような買い方は考えものですが、自分なりのシナリオ、ターゲット値に株価が下がればしっかり買い、それを反芻してスキルに昇華する…そういう経験を経て今があると思っています。

とはいえ、株の世界は当たるも八卦、当たらぬも八卦ですね。

こちらもチック

▼今月受領した優待のご紹介

okuri-man.hatenablog.com

▼応援よろしくお願いします!!

ブログランキング・にほんブログ村へ