30代サラリーマンの高配当と株主優待投資ブログ

セミリタイア/FIREを目指すサラリーマンのブログ。配当は再投資、優待はご褒美。2020年9月から株式投資の記録をつけて、2032年に資産1億円を目指します。(多分)

無料ブログのGoogleアドセンス収益はどれくらい?【記事数、期間等について】

どうも、たっつんです!

今回はタイトル記載の通り「無料ブログでGoogleアドセンスから収益が入った!」という報告まとめ記事になります。

ここに至るまでの期間、記事数、収益額…などなどを書いてみます。

はじめに

初めに誤解なきよう申し上げておきますが「これからブログで稼ぐぞ〜!」という方にとって、この記事はあまり参考にならないと思います。

趣旨と違い大切な時間を奪ってしまっては申し訳ないので、これからブログでガツガツ稼ぎたい方はブラウザバックをお願いします。

今回の記事は「ブログで稼ぐ…というよりは、緩く更新している(して行きたい)ブログから少しでも収益が生まれたらなぁ」と肩の力を抜いてブログに取り組みたい方向けの記事になるかと思います。

まず、ブログを本格的に収益化したいと考えている方は無料ブログ自体が選択肢に入りません。

WordPressを契約し、独自ドメイン、サーバーを準備しデザインに凝り、記事の内容をしっかり練り込んで一記事入魂で執筆していく…!

上記のようにブログの収益化を本気で検討中の方の趣旨と、無料ブログで緩く更新している当ブログとはまるで毛色が違いますのでその点ご了承の上で読んで下さいね。

無料ブログでも収益化は可能

さて、ブログの収益化は大きく分けて二つ。

一つは紹介したモノを読者に買ってもらうことで利益が発生するアフィリエイト

もう一つはGoogleアドセンスによる広告収入。

有料、無料ブログに関わらず、この二つが主な収益源になるかと思います。

「え、無料ブログでも稼げるの?」と思うかもしれませんが、アフィリエイトGoogleアドセンスも無料ブログで取り組むことはできます。

何せ当ブログこそはてなブログの無料版ですが、Googleアドセンスも無事に通過しています。

そして今回はGoogleアドセンスを利用することにより、あの世界屈指の大企業であるGoogle(アルファベット)から入金がありました。

「とりあえずブログを収益化してみたい!」方こそ、まずはGoogleアドセンスから取り組んでみてはいかがでしょうか。

収益額、達成期間、記事数

さて、無料ブログの収益化において最も気になる点が一体どれくらい稼げるか?だと思います。

これに関してはズバリ人それぞれとしか言いようがないです。無料ブログでも物販やアフィリエイトに取り組むことはできますし、しっかり売上が上がれば収益額も大きくなるでしょう。

ということで、一概に収益をひとくくりにすることはできないです。

なので、ここでは当ブログが収益化するまでの過程に限って報告したいと思います。

当ブログの収益化まで

さて、当ブログは開設こそ2020年9月からですが、記事をコツコツ書き始めたのは2022年の9月頃からでした。

それまでは多く記事を書いた月でも15記事程度、少ない月では5記事なんて時もありましたね。

2023年に入ってからこそ更新数が減ってしまっていますが、2022年の9月から12月までは月に20記事以上を安定して書いていました。

ということで、収益化までの期間は2022年9月〜2023年2月までを要したと仮定して問題ないと思います。つまりGoogleアドセンスによるブログの収益化までは半年間になります。

なお、その間の記事数は134記事です。その期間外も含めると記事数は150記事以上とするのが妥当でしょうか。ただし、特に記事へこだわったという感触はあまりありません。

特に読まれた記事、読まれていない記事含め、収益化までの記事数は150記事くらいと言えるでしょう。

そして収益額について、Googleアドセンスの規約上は広告収入が8000円以上になると入金となります。ということで、今回入金された金額は8300円です。

以上をまとめると、当ブログの収益化については「半年間で150記事くらいを書き、8300円を得られた」ということになります。平均月収にして1400円程度になりますね。

無料ブログのメリット

Googleアドセンスの収益に関しては、アクセス数に伴って増減する傾向にあります。なのでたくさん記事を書けば書くほど稼ぎやすい!ということになるでしょう。

当ブログでも記事をたくさん書いた月の方がアクセス数もGoogleアドセンス収益も多いです。

しかし、無料ブログでブログを続ける人の多くは「気楽に書きたい」という想いがあるのではないでしょうか。

有料ブログの場合「せっかくお金も払ったんだし、まずは投資資金を回収してその後は収益ををあげていくんだ!」という意気込みもあるでしょう。それはモチベーションにもなり得ます。

一方で、気楽に書けるというのは無料ブログのメリットです。金銭的な損失が無いですし、私のように趣味の一つとして片手間で続けたいという人には最適解かと考えます。

趣味程度のもので少しでもお小遣いが稼げればそれに越したことはないですからね。趣味でノーリスクでお小遣いが稼げる点も無料ブログのメリットです。

何より「Googleから認められきちんと入金される」という経験は清々しいものがあります。

これからも無料ブログを楽しみます

ということで無料ブログの収益化についてでした。

当ブログの実例を元にした記事ですが、もっと人気でアクセス数が多い無料ブログならより多くを稼いでいることと思います。なので、あくまで一例としてくださいね。

より収益を上げたいのであれば、アフィリエイトや物販に取り組んだ方が遥かに効率はいいと思います。

個人的には趣味の一つ程度でブログを書いていますので、これ以上当ブログを収益化に繋げようとは思っていません。労せずお小遣いが得られるレベルで十分です。

同様の考えの人はアクセス数が増えれば収益額も増えるのは自明の理ですので、まずはコツコツ更新することですね。

そしてコツコツ更新するにはやはり楽しくないと続きませんので、一番はブログを楽しんで書くことが大事かと思います。

▼同じスタンスで細々と動画を育成中。

okuri-man.hatenablog.com

▼応援よろしくお願いします!!

ブログランキング・にほんブログ村へ