30代サラリーマンの高配当と株主優待投資ブログ

セミリタイア/FIREを目指すサラリーマンのブログ。配当は再投資、優待はご褒美。2020年9月から株式投資の記録をつけて、2032年に資産1億円を目指します。(多分)

【雑記】今を生きる

どうも、たっつんです!

私は妻子持ち30代のサラリーマンでFIRE(経済的に不自由がない状態を作り、早期退職して自由になろうぜ!という概念)を目指しています。

目指している…のですが、どうにも最近は投資及び資産運用のモチベーションが上がりません。

困ったものです…

モチベーションの低さからブログの更新頻度も落ちており、ひそひそ取り組むYouTube活動も停滞中です。

「こんなんじゃ…FIREへは辿り着けない…!」ということも無いとは思いますが、折角ならコンテンツ作りは続けておくに越したことは無いです。

投資/資産運用のモチベーションが下がっている原因はずばり、プライベートが充実しているからですのでQOLは極めて高いです…。

趣味が充実、キャンプが楽しい、美味しいものを頻繁に食べに行く…という、20代前半のクッソ貧乏時代の自分から見れば富豪の暮らしを送っている昨今です。

昔は本当にお金が無くてほとほと困ったものです。今は生活に困るほどお金が無いわけでは無いです。

楽しい暮らしと引き換えにある程度お金を使っている今日この頃ですが、とはいえ配当金で賄えてしまう程度です。

基本的に配当金は再投資に回していますが、今を楽しむために使うのも大いにありですね。

私にとってFIREは人生の必達目標です。たった一度の人生ですし、少しでも早く労働に縛られることのない自由を得たいと思うのは、人間としてむしろ健全とさえ思っています。

そのためにはお金が必要不可欠です。なので、お金は投資に回し資産を最大化させることは大事なことです。

 

だけど、今を楽しめるのは今しかないんですよね。

 

年齢を重ねれば重ねるほどに、身体的な負担は大きくなります。今食べられるものも、将来は食べられるか分かりません。

大事な人たちと過ごせる今は、今しかないかもしれなくて、例えば明日自分が交通事故で死んでしまう可能性だってあります。

と、そういう屁理屈をこねつつ、今の暮らしを正当化しています!

無鉄砲に「今が楽しければそれでいい!」では無く、何事もバランスが大事ですね。

 

それにしても割安高配当株への投資を続けていてよかったなと思います。

給料とは別に、何もしないでもお金が入ってくる仕組みは素晴らしいです。この配当金から次の投資資金の捻出もできますし、趣味やプライベートの充実も可能です。

また、投資のモチベーションが上がらなくても、毎月の積立投資は機械的に淡々と続けています。

もはや「積み立てている」という実感すら無いですが、やはりいい仕組みです。人間なのでモチベーションが下がる時もありますが、仕組みを活かすことで投資を続けられています。

ちなみに、4月以降は確定拠出年金の拠出額を増やそうかと考えております。年収アップと並行して節税もしっかり取り組みたいですからね…。

 

色々と書き綴っていたら少しずつモチベーションの欠片が燻って来た気がします…。ブログもやっててよかった。

ノーリスクで始められる無料ブログは最高ですよ!

okuri-man.hatenablog.com

相変わらず決算書を読んだり、チャートを分析したりするのが好きです。今後もFIREを目指してコツコツ取り組んでいきたいと思います。

▼応援よろしくお願いします!!

ブログランキング・にほんブログ村へ