30代サラリーマンの高配当と株主優待投資ブログ

セミリタイア/FIREを目指すサラリーマンのブログ。配当は再投資、優待はご褒美。2020年9月から株式投資の記録をつけて、2032年に資産1億円を目指します。(多分)

トーセイ(8923)から株主優待を受領!2年以上修行した銘柄のパワーよ。

どうも、たっつんです!

トーセイ(8923)から株主優待が到着しましたので紹介します!

同社は11月が権利確定月となっております。今回で3回目の優待取得になります。

体感的には「この間買った銘柄」という印象なのですが月日の流れはかくも早いものなのか…。

銘柄情報

株価 1993円(3/6日現在)

PER 8.6倍

ROA 4.3%

自己資本率 33.4%

配当利回り 3.7%

マンション開発から出発し、新築やファンド運用、ホテル事業などを手がけています。

直近の通期決算は二桁の増収増益で着地、来期の見通し増収増益を計画しています。好調な業績に伴いしっかり増配も実施している優良企業で、配当性向は今後は25%から30%に引き上げることを目標としていくとのことです。

止まらないインフレの影響から、今後日本国内においても金利上昇は一つチェックしておくべきポイントですし、金利の上昇が不動産業界においてはダメージとなり得る可能性は大いにあると思っています。

一方で円安の現状は海外投資家からすれば、安く日本の投資用物件を買うチャンスでもあります。チャンスもリスクも内在する形ではありますが、好業績で着地させた経営力に今後も期待したいと思います。

株主優待の紹介

さて、今回届いた株主優待はこちら。

QUOカード 2000円分

久しぶりの(?)クオカ砲!

他にも同社が経営するホテルの宿泊割引券(3000円相当)も貰えます。また、クオカードも保有期間に応じてパワーアップします。

100株以上を

1年以上保有 1000円相当

2年以上保有 2000円相当

5年以上保有 3000円相当

私は2年以上保有しているので、今回は2000円相当のクオカードを受領しました。黙って株を保有しておけば勝手にすくすくと育ってくれました。ありがたい銘柄ですね。

残念ながら、同社が経営するホテルが生活圏内に無いため割引券は出番がなさそうです。フリマアプリに出品して問題無いものであれば、ルールの範囲でゴニョゴニョしようと思います。

保有状況

さて、同社の保有状況はこちら。

ばっちり含み益\(^o^)/

保有期間を振り返って配当金を確かめよう!」ということで確認してみましょう!

▼受取配当金 15,500円

+株主優待×2回(3000円)

合計 18,500円(株主優待含む)

インカムゲインで投資元本の17%程度を回収していました!

今売ってしまえば売買益を含めると元本を倍にして手元に残すことができます…が、業績や株主還元の姿勢に何ら問題が無く、継続保有できる銘柄だと判断しているため特に売るつもりはありません。

日本株が高いうちに利確したくなる気持ちもありますが、なんだかんだ長期保有が最も利益を取りやすいですからね。

こちらもチェック

▼雑記やら

okuri-man.hatenablog.com

okuri-man.hatenablog.com

▼「いいね!」代わりにクリックお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ