30代サラリーマンの高配当と株主優待投資ブログ

セミリタイア/FIREを目指すサラリーマンのブログ。配当は再投資、優待はご褒美。2020年9月から株式投資の記録をつけて、2032年に資産1億円を目指します。(多分)

オオバ(9765)から株主優待が到着しました!実は100株でも株主優待が取得できる銘柄です。

どうも、たっつんです!

オオバ(9765)から株主優待が届いたので紹介します!

同社は5月/11月が権利月となっており、1年以上株を保有して5月の権利を跨ぐと株主優待が貰えます。

優待取得には500株以上の保有が条件となりますが、実は100株以上を1年以上保有すれば優待を取得することができます。

気長に保有して待つか〜と思っていたら、いつの間にか1年間が経過してしまっていました。時間の流れが早い…。

銘柄情報

株価 900円(2023/8/30現在)

PER 12.5倍

ROA 6.7%

自己資本率65.4%

配当利回り 3.8%

総合建設コンサルタント業として社会資本整備や民間企業施設整備などを手がけている企業です。 業務内容は多岐に亘っており「地理空間情報業務」「環境業務」「まちづくり業務」「設計業務」「事業ソリューション業務」を中心として、これらの業務を複合的に展開しています。

直近では7月に通期決算を発表しており、前年比増収増益で着地。また、今期の見通しも増収増益とのことで業績が好調に推移していることが伺えます。

また、今期は大幅な増配も発表しており、配当利回りも3.8%まで上昇しています。自己資本率についても高めな水準なので財務面もよく、当面は安心して保有できそうな銘柄です。

株主優待の紹介

さて、今回届いた株主優待はこちら。

クオカード500円相当。

クオカ砲着弾です。

同社の株主優待保有株数に応じて優待内容が変わります。

◆5月

500株以上 1000円相当のクオカード

1000株以上 2000円相当のクオカード

※1年以上継続保有の場合

100株以上 500円相当のクオカード

500株以上 3000円相当のクオカード

1000株以上 7000円相当のクオカード

◆11月

2500株以上 チョコレート菓子 

初年度こそ500株以上保有していないと優待が取得できませんが、1年以上継続保有することで仮に100株保有でも優待を取得することができます。

優待コスパがいいのは1000株保有になりますが、そこは投資資金や自分のポートフォリオと要相談かと思います。優待コスパを意識するなら、株を1年以上継続保有を達成した後に徐々に買い増しするという戦略も取れますね。

なお11月権利のチョコレート菓子の優待は、同社が展開する障がい者支援施設で作られたものが進呈されいとのことでした。

保有状況

私の保有状況はこちら。

 

もっさり含み益!!

52%の含み益が出ています。含み益、配当金、株主優待…の三拍子が揃ったスーパー優良銘柄です。金の成る木に育ってくれていますね〜。

昨年は13%程度の含み益だったわけですが、業績に沿う形で株価が上がっています。やはり決算書を読んで未来を予測することは大事ですね〜。

保有期間を振り返るといい感じに利益が積み上がってるのでは…?」ということで確認してみましょう!

▼受取配当金 8500円

株主優待×2回=6000円

合計 14500円(株主優待券2回分を含む)

すでに確定益も得ており、更に含み益を利益確定したい気持ちもありますが、業績も好調に推移しており健全な企業なので長期保有予定です。

業績的な話をすると売上高の割に営業利益が大きく伸びていた点が好印象でした。伸張した売上高以上に利益が伸びていた背景には、何らかの工夫や企業努力があったはずです。

同社のように株主優待で生活コストを下げられるのはありがたいです。生活コストを下げつつ配当金やその他の収入を投資に回し、資産を拡大させていく…というサイクルをうまく回せればいつかは暮らしも豊かになるはずです。

それに、妻と娘の買い物のきっかけになるのであれば、それはそれで貴重な団欒の場にもなりますからね。お金では買えない価値というやつです。優待だけに。

こちらもチック

▼過去のハニーズの記事

okuri-man.hatenablog.com

▼優待記事まとめ

okuri-man.hatenablog.com

▼「いいね!」代わりにクリックお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ