30代サラリーマンの高配当と株主優待投資ブログ

セミリタイア/FIREを目指すサラリーマンのブログ。配当は再投資、優待はご褒美。2020年9月から株式投資の記録をつけて、2032年に資産1億円を目指します。(多分)

【会社員の副業/副収入】2024年2月の配当金受領状況【目指せ!配当金生活】

どうも、たっつんです!

2024年2月の配当金が入金されたので記事にします。

当ブログではFIRE・セミリタイアを本気で目指す筆者が、毎月の配当金報告や受け取った株主優待、日々の投資記録などを綴っております。

いちサラリーマンがセミリタイアするまでの記録として、ぜひ応援してやってください!

と、ブログの宣伝も済んだところで今月の配当金を報告します!

気になる他人の懐事情公開…笑

今月の配当金

2024年1月の配当収入は26,034円でした!

2024年2月の受取配当金が確定です。

今月は11月権利の銘柄からの配当が着金しております。昨年と比べると2月の受取配当金が増えていますが、これはとある銘柄を買い付けた影響になります。

2〜3年後の値上がり益を狙って買った銘柄ですが、配当利回りも3%以上あるので本願である値上がりを狙いつつ、その間もしっかり配当金を得られます。

個人的にはこういった無理なく実践できる中長期での投資が得意だったりするので、今回も勝ちパターンが見えたと思いたい所です。

気になる銘柄は…最下段にてひっそり過去記事をご紹介するとします…笑

早くFIREしたいな〜

今月の配当金も着金して、使途は特に決めてはいませんが、何に使っても良いのが配当金のメリットですよね。

将来のために資産運用をするのもいいですが、今の幸せのために資産収入を使うのも大いにありです。配当金を得るメリットとして、使途の自由さはあげられます。

大原則として将来のために投資や資産運用に取り組んでいますが、未来のために現在を蔑ろにするのも勿体ない気がします。今も未来も楽しめる投資、それが高配当株への投資ではないでしょうか。

その一方で、私は毎月積立投資を行なっていますが、例えば配当金をその原資に充てることもできます。得た配当金を再投資し、資産を増やしていく…この過程もまた楽しいですよね!

特に今年からは新NISAの積立投資枠で全世界株式の積立を新たに始めたので、より一層投資における原資として配当金の役割が重要になってきます。

それだけでなく、日々の節約もうまく取り入れながらバランスの取れた収支管理を行っていきたいですね。日々の節約に加え、従来通り株主優待も有効活用していきたいと思っています。

okuri-man.hatenablog.com

今月の優待コーナー(11月権利確定銘柄)

okuri-man.hatenablog.com

okuri-man.hatenablog.com

今月も着々と優待を受領しています。アスクルの優待は半年に1度受領できますし、非常に使い勝手もいいのでおすすめです。ジェフグルメカードは家族での外食時に貢献してくれるでしょう。

今月の不労所得

貸株と配当金を合わせた今月の合計不労所得は29,793円となりました!

昨年比で増加していることが分かります。可視化するとモチベーションが上がりますね。とはいえ、これだけ日本株が上昇している中でも新規買付銘柄はまだ株価上昇の日の目を浴びていないです。

数年後を想定して投資をしている銘柄ですが、日の目を浴びる日が待ち遠しい…。

 

さてさて、不労所得…文字通り何もせずに得たお金です。

私は適度にサラリーマンとしての仕事をしたり酒を飲んだり、ご飯を食べたり遊んだりして特に何の努力もせず過ごしているだけですが、保有株が勝手にお金を稼いでくれています。

お金に色はありません。楽に稼げるならそれに越したことはありません。

配当収入に関しては特に難しいことをしているわけではなく、ただただ株を買うだけで誰もが作れる仕組みです。

私はサラリーマンとして一つの企業にしか勤められませんが、多くの企業の株を買うことで様々な企業から配当金という形で収入を得ることができます。

今後もコツコツ株を買って豊かな配当金生活の実現に向けて邁進していきます。

地道に育つ配当金

投資歴は8年、高配当株歴は2年。たった2年でも高配当株投資の効果がはっきり現れて来ているのを肌で感じます。

毎年得られる配当金が増えてくれれば嬉しいですが、今年は私の配当ポートフォリオの中でも重要なウェイトを占めているあおぞら銀行(8304)の大幅減配が響き難しそうです。

とはいえ、長く投資をしていればそういったアクシデントもあります。仕方ないです。それでもコツコツ着実にインカムゲインを増やしていきたいものです。

ちなみに昨年は累計で約70万円ほど配当収入を得ました。年収70万円アップと思えばそこそこインパクトがありますね。

私は仕事がストレスだったり辛かったりとは感じていませんが、働かなくて良いなら働きたくないです。好きで仕事をしているわけではありません。好きでもないことに貴重な人生の時間を費やしたくもないので、1日でも早くFIREを達成したいと思っています。

そんなスタンスなので当然残業も嫌いですし、ほとんどしていません。定時でちゃっちゃと帰りますし、生活残業なんて以ての外です。時間がもったいない。

なので、働かず得られる配当金を増やしていく方針は、私のスタンスに合っていると言えます。配当収入を得るために時間を失うことはありません。浮いた時間を使って新たなチャレンジをしたり、余暇を楽しく過ごしたりできますね。

また、高配当株への投資スタイルは損益通算が非常にやりやすいのも特徴だと言えます。加えて必然的に長期の視点で投資に取り組めるようになる点もある種メリットだと言えるでしょう。

高配当株投資を始めてからは以前よりどっしりと構えて相場と向き合うようになれました。

普通のサラリーマンだからこそコツコツ続ける

筆者は至って普通のサラリーマンです。特筆して高収入でもなく、実家が裕福でもありません。

むしろ転職(厳密には職場異動)により年収は100万円ほど下がっていますし、実家はどちらかと言うと貧乏です。投資環境という点で見れば、アドバンテージがあるとは到底言えません。

それでもコツコツ株を買い続けることでじっくりと配当金を得ながら資産を増やしています。

年収が下がった今、配当金が収入面を補填してくれていることは心強く「投資をやっててよかったな」と感じます。

仕事に追われがちなサラリーマンには副収入の柱として株式投資は向いています。中でも高配当株への投資は、普段から株価を気にしなくても定期的に収入を生み出してくれるので取り組みやすいです。

今年は日本株が強い、なんて言われていますので爆益に期待したいものです。

ということで今日も明日もこれからも、相場と向き合ってコツコツ資産形成に励んでいこうと思います。

▼応援よろしくお願いします!!

ブログランキング・にほんブログ村へ