30代サラリーマンの高配当と株主優待投資ブログ

セミリタイア/FIREを目指すサラリーマンのブログ。配当は再投資、優待はご褒美。2020年9月から株式投資の記録をつけて、2032年に資産1億円を目指します。(多分)

ニイタカ(4465)から株主優待が到着!

どうも、たっつんです!

ニイタカ(4465)から株主優待が到着しましたので紹介します!

同社は半年に一度株主優待を進呈しています。権利確定月が5月/11月とレアな銘柄です。

年に2回優待している銘柄は貴重で、同銘柄は更に数少ない5月/11月が権利確定の銘柄ということでダブルで貴重な銘柄ですね。

銘柄情報

株価 1881円(2/19日現在)

PER 22.2倍

ROA 3.2%

自己資本率 54.7%

配当利回り 2.3%

フードビジネス界を主なターゲットに、業務用洗剤や除菌剤、固形燃料などの製造・販売を行っている企業です。

直近の2Q決算では中国工場の建設中止に関して、事業撤退損を計上し昨対比で純利益がマイナスとなています。売上が伸びている割に営利は横ばいで何とも焦ったい印象を受けますね。

去年の今頃はPER15倍程度でしたが、今では22倍とすっかり割高感のある銘柄になってしまっており残念です。PERは割安か否かを測る指標として人気のイメージがありますが、業績によって簡単に左右されてしまうのでPERだけを根拠にするには弱いです。

株式投資では一つの銘柄について複合的な眼で観察、分析することが大事ですからね!

株主優待の紹介

さて、今回届いた株主優待はこちら。

ジェフグルメカード 500円分

ありがてぇ…僥倖…!

(僥倖ではないかw)

同社の株主優待保有株数に応じてグレードアップします。

100株以上保有 500円相当のクオカード

1000株以上保有 5000円相当の日本旅行ギフト券、ジェフグルメカード、自社グループ製品詰め合わせ

優待コスパの観点では100株でも1000株でも変わらずなので、同社の株をどれくらい持ちたいかで保有を検討してみてはいかがでしょうか。

ちなみにジェフグルメカードは上場企業であれば大体の飲食店で使えそうです。すかいらーくゼンショーリンガーハットなどあらゆる店舗で問題なく使用できるので優待が使えなくて困ることはなさそうです。外食費の節約にいいですね。

保有状況

さて、同社の保有状況はこちら。

驚きのトントン。

無風ですね。得も損もしていません。

何なら含み損に耐えていた時期もあったはずなので、精神衛生上マイナスなのでは…?

保有期間を振り返ると配当で多少なりプラスなのでは…?」ということで確認してみましょう!

▼受取配当金 5,400円

+株主優待×2回(1000円)

合計 6,400円(株主優待含む)

当然ながら、含み損益はなくとも配当金は確実にもらっています!コツコツですが、ゆっくりでも確かに資産形成できるのが配当金投資のいいところですね。銀行に預けていてもどうにも増えていないですから!

投資にリスクは付き物です。全てが上手くいくはずもなく、含み損や損切りの辛酸を舐めつつ資産形成に取り組んでいくものです。

引き続き同社株は保有を続け、やがて業績と株価が復活するのを気長に待ちたいと思います。

こちらもチェック

▼雑記やら

okuri-man.hatenablog.com

okuri-man.hatenablog.com

▼「いいね!」代わりにクリックお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ