30代サラリーマンの高配当と株主優待投資ブログ

セミリタイア/FIREを目指すサラリーマンのブログ。配当は再投資、優待はご褒美。2020年9月から株式投資の記録をつけて、2032年に資産1億円を目指します。(多分)

学情(2301)から株主優待が届きました!まだまだ就活市況は活況!追い風チャンスの銘柄。

どうも、たっつんです!

学情(2301)から株主優待が到着しましたので紹介します!

相変わらず就活市況の活況が追い風となっている銘柄です。個人的にも推し銘柄ですので、追い風を背に受けてグングン業績と株価を上げてもらいたいものですね。

ちなみに学情については今回で2回目の優待取得となりました。株価上昇に期待してまだまだホールドしたい銘柄です。

銘柄情報

株価 1786円(2/1日現在)

PER 13.1倍

ROA 11.2%

自己資本率 84.9%

配当利回り 2.9%

若手転職向け「Re就活」や新卒向け「あさがくナビ」などを展開し、採用や就職情報事業を主とする企業です。

人材派遣や人材紹介、採用に関するコンサルティングなど、現在の活況な就活市場を背景に売上と利益がグングン成長しています。

株価としては1800円を抜けてからがやや重いように感じますが、なんとかここを突破してほしいところですね。これまでハイペースで上昇してきたので、一旦は日柄調整があっても致し方ない気はしています。

高い自己資本率と増配による株主還元は魅力的で、珍しい4月/10月権利銘柄の中でも特に優良な銘柄というイメージがあります。

株主優待の紹介

さて、今回届いた株主優待はこちら。

QUOカード 3000円分

大人気株主優待です。

同社の株主優待は500株以上を保有することで3000円相当クオカードが貰えます。

500株なのでややハードルも高くなりますが、配当もそこそこ出してくれるし、増配姿勢も貫いている企業なので優待と配当の二重取りが美味しいですね。

100株を条件とすると株主数が増えすぎるので、優待の進呈条件を500株とするのは妙案かもしれませんね。昨今は株主優待を廃止する企業もそこそこ増えているため、ある程度の制限を儲けるなどして末長く株主優待を楽しめた方がいいと思っています。

保有状況

さて、学情保有状況はこちら。

ちゃんと含み益!

配当金を受領しつつ、優待も貰えて、含み益まで積み上がっている…立派な金の成る木に育ってくれています!

保有期間を振り返るといい感じに利益が積み上がってるのでは…?」ということで確認してみましょう!

▼受取配当金 38000円

+株主優待×2回(6000円)

合計 44,000円(株主優待含む)

配当&優待で投資元本の7%ほどが回収済みとなります。今後もコツコツ積み上げていきたいですね。

今全株を売却すれば投資元本から50%以上利益が出た状態で回収することができますが、特に利確の必要性も感じないので引き続き保有しておこうと思います。

IR資料を見るに、まだまだ就活市況は活況のように見えますし、同社にとっては稼ぐチャンスだと思います。自己資本率が高いので安心して保有できるという点もポイントですよね。

就活はもとより、転職の話題もよく耳にしますしまだまだ同社のターンは続きそうな予感です。頑張ってほしいものです!

こちらもチェック

▼保険見直しました。

okuri-man.hatenablog.com

空前絶後の節約ブーム

okuri-man.hatenablog.com

▼「いいね!」代わりにクリックお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ