30代サラリーマンの高配当と株主優待投資ブログ

セミリタイア/FIREを目指すサラリーマンのブログ。配当は再投資、優待はご褒美。2020年9月から株式投資の記録をつけて、2032年に資産1億円を目指します。(多分)

学情(2301)から株主優待が届きました!市況追い風で無双できそうな注目銘柄!

どうも、たっつんです!

学情(2301)から株主優待が届いたので紹介します!

同社は就活市況の活況が追い風となっている銘柄です!個別に銘柄分析記事を書く程度には推しています。

学情については今回が初の優待取得となりました。株価上昇に期待してまだホールドしている銘柄です。

銘柄情報

株価 1397円(1/31現在)

PER 11.9倍

ROE 11.4%

自己資本率88.3%

若手転職向け「Re就活」や新卒向け「あさがくナビ」などを展開し、採用や就職情報事業を主とする企業です。

人材派遣や人材紹介、採用に関するコンサルティングなど、現在の活況な就活市場を背景に売上と利益がグングン成長しています。

株価は昨年1550円にタッチし、現在は1400円程度で調整しています。1400円前後で揉み合った後に上放たれする未来を想定して絶賛ホールドしています。

指標で見た際の割安感と高い自己資本率、そして配当利回りが3.4%あることから、就職ニーズの推移と企業の成長を見守りつつ個人的には中長期で保有したい銘柄です。

株主優待の紹介

さて、今回届いた株主優待はこちら。

QUOカード3000円分

満足度ナンバー1。

同社の株主優待は500株以上保有することで進呈されます。特に長期継続保有が条件となる縛りはありませんが、100株保有から優待が取得できる銘柄に比べれば少しハードルが高めかもしれません。

QUOカードはコンビニやドラッグストア、ガソリンスタンドなどで使えるので重宝すること間違いなしでダイレクトに生活費の節約に繋がります。

我が家では株主優待は全て妻にプレゼント(?)しているので良きように使ってもらっています。投資家の皆さん、家庭円満の秘訣は株主優待ですよ!(知らんけど)

また、株主優待とは別に配当金を12,500円受領しています。ありがたいですね〜。

保有状況

私の保有状況はこちら。


ばっちり含み益!!

20%以上の含み益が出ています。

含み益、配当金、株主優待…の三拍子が揃ったスーパー優良銘柄です。

ここから更に株価が上がりそうな気配をプンプン感じますし、まだまだ利益を引っ張れそうだと思っています。(もちろん予想と希望的観測にしか過ぎません。)

自分で調べて良いと思った銘柄は難なく株を保有できます。最近は株を買う時にシナリオを想定し、そのシナリオを逸脱するかどうかで売買するようにしています。

学情に関しては、想定シナリオをまだ逸脱していないのでこのまま保有を続けようと思います。

こちらもチック

学情に関する過去記事

okuri-man.hatenablog.com

okuri-man.hatenablog.com

▼応援よろしくお願いします!!

ブログランキング・にほんブログ村へ