30代サラリーマンの高配当と株主優待投資ブログ

セミリタイア/FIREを目指すサラリーマンのブログ。配当は再投資、優待はご褒美。2020年9月から株式投資の記録をつけて、2032年に資産1億円を目指します。(多分)

注目高配当銘柄。サムティ(3244)、稲畑産業(8098)

どうも、たっつんです!

新NISAが導入開始されたものの、まだ1円たりともNISA枠を使っていません。

成長投資枠はもとより、積立投資枠も歳を越して積立設定をしたので2月から引き落とされることになります。

「最短でNISA枠を埋める!」という人も多いですが、私はのほほんとマイペースに投資していきたいと思います。ちなみに積立投資枠ではオルカンを買います。世界頑張れ〜。

成長投資枠では個別狙い

以前、YouTube動画でも話した気がしますが、私は成長投資枠では個別銘柄を狙うつもりです。

狙う銘柄としては期待のグロース株であったり、安定高配当銘柄であったりをその時その時の状況に応じて、安くなったところを狙いたいと思っています。

youtu.be

そんなわけで、目をギラギラと光らせながら「いい株はないか、いい株はないか」と日々銘柄ウォッチをしている…かというとそんなことはなく、ゆる〜く決算をチェックしているという感じです。

我ながら、こんなゆるい姿勢でよく相場で8年間生き残ってきましたね…

そんな中、ちょっと気になる銘柄を見つけたのでメモ書きします。

銘柄情報:サムティ(3244)

株価 2469円(1/16日現在)

PER 10.0倍

ROA 2.5%

自己資本率 25.5%

配当利回り 3.7%

自社系列REIT機関投資家向けに新築や再生マンションを販売している企業で、ホテルの開発・運営も積極的に実施しています。

不動産業銘柄らしく、低めのPERと自己資本率、そしてそこそこの高配当となっています。

直近の決算は前期比増収増益も、来期見通しがほとんど横ばいなのが嫌気されたのかやや売られているようですね。(パッと見た判断ですが)

短期的には嫌気されるのかもしれませんが、中長期的にしっかり成長して来た事実と増配による株主還元も実施してきた実績があります。

株主優待は人気故に廃止リスクがあるとも言えますが、狙える水準にまで株価が下がれば狙っていきたいですね。

銘柄情報:稲畑産業(8098)

株価 3135円(1/16日現在)

PER 8.2倍

ROA 4.7%

自己資本率 46.5%

配当利回り 3.8%

化学専門の商社。指標的には割安に見えますし、商社株らしい高配当での還元も実施しています。

既存株主(住友化学みずほ信託銀行)による売り出しが発表されたことで需給が悪化しています。チャートを見て分かる通り綺麗に順張りで上がってきた株なので、住友化学みずほ信託銀行はうまく利確しましたねぇ。

月足を見ればここから買い挑むのは勇気がいりますね。週足では日柄調整を続けているように見えますが、果たしてここからもう一段高があるか否か。

3000円を株価防衛ラインとして粘っているようにも見えるので、3000円の攻防戦は意識した方がいいかもしれません。

安定感のある企業のように見えるので、勇気はいりますが安く拾えるなら拾ってみたいですねぇ。

 

というわけで上記2銘柄をウォッチリストに入れて監視します。さて、私にとって初の新NISA銘柄は何になることやら。

▼「いいね!」代わりにクリックお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ