30代サラリーマンの高配当と株主優待投資ブログ

セミリタイア/FIREを目指すサラリーマンのブログ。配当は再投資、優待はご褒美。2020年9月から株式投資の記録をつけて、2032年に資産1億円を目指します。(多分)

JMホールディングス(3539)から優待到着!今年も莫大な量が届きましたねぇ…と。

どうも、たっつんです!

JMホールディングス(3539)から株主優待が届いたので紹介します!

同社は7月が権利月となっている貴重な優待銘柄です。数少ない7月優待銘柄であり、優待内容がボリューミーであるため中々どうして印象に残る銘柄です。

youtu.be

銘柄情報

株価 1943円(2023/10/6現在)

PER 10.9倍

ROA 6.7%

自己資本率 59.5%

配当利回り 2.1%

精肉専門店として創業、現在は青果、鮮魚、惣菜の専門であった各子会社を合併していくことで業容を拡大し、スーパーマーケット事業を展開中。今後もM&Aは狙っていく方針とのことです。

新規出店を継続して続けており、売上、各利益ともに右肩上がりで推移しています。それに伴い配当金も増配傾向となっています。

茨城県を中心に関東近郊で事業を展開しており、私が住む地域では同社が展開したお店はお目にかかれず残念ですが、末端株主として今後も応援しています!増配と優待よろしくお願いします!

株主優待の紹介

さて、今回届いた株主優待はこちら。

精肉関連商品 2500円相当。

かなりの量です。

国産鶏ムネ肉 2kg

沖縄琉香豚バラ肉薄切り 500g

沖縄琉香豚切落とし 500g

同社の株主優待保有株数に応じて優待内容が変わります。

100 株以上 2500円相当
500 株以上 3500円相当
1000株以上 5000円相当
10000株以上 10000円相当

昨今は物価高が著しく、家庭における食費の負担も増加していると聞きます。(当然我が家もそうですが…。)

そんな中で、同社のような大ボリュームの優待はありがたいですね。鶏肉はさながら鈍器のようですし、これで殴ったらタダでは済まないでしょう。

最も優待コスパがいいのは100株保有時になります。1万株保有しても優待としては1万円相当の内容ですし、100株を4名義で保有した方が株主優待の面だけで言えばコスパがいいです。

我が家も子供含む4名義で保有するか検討しましたが、妻からは「冷凍庫圧迫するからそれはやめて」と言われてしまいました。悲しい。

保有状況

私の保有状況はこちら。

ちゃんと含み益!!

約25%の含み益が出ています。含み益、配当金、株主優待…の三拍子が揃ったスーパー優良銘柄です。肉と金の成る木に育ってくれていますね〜。

ありがたいので店舗にも足を運びたいものですが、生活圏内に同社のお店が無いのが悔やまれます。バンバンM&Aしてもらって、全国規模で事業を展開してもらうしか!

保有期間を振り返るといい感じに利益が積み上がってるのでは…?」ということで確認してみましょう!

▼受取配当金 4380円

株主優待×2回=5000円

合計 9380円(株主優待を含む)

今株を売って利確してしまえばインカム以上に利益が出ますが、特に利確する予定はありません。業績も基本的には右肩あがりに推移していますし、コロナも今や昔で外食需要も増加しています。

ある種生活必需品を取り扱っている企業でもあり、急激な需要低迷も思い当たりません。それこそパンデミックか…はたまた、食品偽装なんかのリスクはありますが。

ここはひとつ、会社の規模が大きくなっていく流れに身を任せてみたいと思います。年に一度の精肉と二度の配当金を受領しながらのんびり投資がベターかと。

すっかり涼しくなって来ましたし、そろそろBBQなんかやりたいですしね。 毎年この季節に優待受領できるので BBQやキャンプに使用するのもいいかもしれません。

こちらもチック

不労所得コーナー

okuri-man.hatenablog.com

okuri-man.hatenablog.com

▼過去記事

okuri-man.hatenablog.com

▼「いいね!」代わりにクリックお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ