30代サラリーマンの高配当と株主優待投資ブログ

セミリタイア/FIREを目指すサラリーマンのブログ。配当は再投資、優待はご褒美。2020年9月から株式投資の記録をつけて、2032年に資産1億円を目指します。(多分)

TOKAIホールディングス(3167)から株主優待が到着!優良な割安高配当銘柄ですよ!

どうも、たっつんです。

TOKAIホールディングス(3167)から配当金と株主優待が届きましたので開封&紹介します!

銘柄紹介

TOKAIホールディングス(3167)

東海地方を地盤にLPガスやCATV、宅配水の販売事業などを展開しており、ストックビジネスが主力の企業。直近の2Q決算では過去最高の売上高を記録しています。

2021/12現在の株価は862円。配当金は年間30円で、配当利回りは3.48%と高配当銘柄です!私は配当利回り3%以上を高配当だと判断しています…!

割安さを示すPERは12.54、PBRは1.49で割安な株価水準だと言えます。

同社の株主優待は色々と選べて、水やクオカード、自社サービスの食事券やポイント、モバイルデータ通信サービス利用料の割引など多岐に渡っています。事業が多角化しているので優待も豊富なんでしょうね。

f:id:tattsun5:20211219121026p:plain

配当金と株主優待

さて、私は100株保有していますので、今回は中間配当として1500円の配当金を得られました。労せずお金を得られる、これぞ不労所得!働かないで得られるお金万歳!1500円もあれば500円ランチが三日も食べれる!

そして株主優待ですが、同社が展開する宅配水を選択しました。こんな感じの箱で到着。

f:id:tattsun5:20211219123704j:plain

いざ、開封の儀!

f:id:tattsun5:20211219123751j:plain

f:id:tattsun5:20211219123820j:plain

はい。水です。水500mlが12本です。

侮ることなかれ、一般消費者はお金を払って水を買っているのに対し、株主はお金をもらいつつ水までもらえるわけです。こんなにお得なことはないでしょう。

なお、株主優待は年2回となっていますので半年に1度、水と配当金が送られてくるわけですね。不労所得と不労所水、最高です。家族名義でも100株ずつ保有したら当分水買わなくて良くね?

保有状況あれこれ

さて、私の保有状況は以下の通りです!

f:id:tattsun5:20211219124352p:plain

そ、損しとるやん…。TOKAIさん、頑張ってー!

月足で見るに、今は株価の分岐点。ここを割れて更に下がるようなら700円代があってもおかしくないでしょう。そうなればいよいよ家族名義で買い増そうかな。

f:id:tattsun5:20211219124732j:plain

事業がうまく行っているようなので、配当と優待を得ながら気長に株価の推移を見守っていきたいと思います。

こんな人におすすめ

・安定した事業で高配当の銘柄が欲しい

・短期での株価の行方を気にせず長期で配当金&優待を楽しみたい

・水ジャンキーだ

 

私は100株保有を継続しようと思います!仮に下落しても含み損は限定的ですし、配当金によりキャッシュフローを増やす一助となってもらいましょう。