30代サラリーマンの高配当と優待株ブログ

配当は再投資、優待はご褒美!2020年9月から株式投資の記録をつけて、2032年に資産1億円を目指します。(多分)

アサンテ(6073)から株主優待が到着!現在株価は低迷中…復活はまだか!?

どうも、たっつんです!

住宅用シロアリ防除首位企業のアサンテ(6073)から配当金と株主優待が到着したので紹介します!

銘柄情報

株価 1491円(2022/6月28日現在)

PER 17.2倍

ROE 5%

自己資本率 82.1%

配当利回り4.1%

自己資本率が高く、配当利回りが高い」という私好みの銘柄です。

コロナ禍で営業がうまくいかず近年は業績が落ち込んでおり、同時に株価も低迷しています。直近では高知県四万十に営業所を開設し、事業エリアを拡大しています。時価総額164億円の企業なのでこれから成長するであろう伸び代に期待をしています。

株主優待はこちら

さて、今回頂いた株主優待はこちらになります。

三菱UFJニコスギフトカード1000円

こんなん、なんぼあっても困りませんからね〜。

100株で3100円、年間では6200円の配当も嬉しいです。配当利回り4%は伊達じゃないですね〜。また、アサンテの株主優待は年二回なので1000円のギフトカードが半年毎に送られて来ます。アサンテを保有するだけで何の努力をすることもなく配当と優待合算で年収8200円UPみたいなものです。何それ、いっぱい欲しい!

保有状況

アサンテの保有状況はこちらです。

含み損やん…。

それもそのはず、前述したようにコロナの影響でうまく収益が上がっていません。やや回復傾向にあるとは言え、完全復活にはもう少し時間がかかるでしょう。

とは言え財務状況は抜群に整っていますので安心して買える会社だと思います。むしろ株価低迷中の今がチャンス??

これから買う人は少なくとも私より安く買えて羨ましい…!

こちらもチェック

▼ギフトカードがもらえる銘柄、かつ連続増配中のユー・エスエス(4732)です。

okuri-man.hatenablog.com