30代サラリーマンの高配当と株主優待投資ブログ

セミリタイア/FIREを目指すサラリーマンのブログ。配当は再投資、優待はご褒美。2020年9月から株式投資の記録をつけて、2032年に資産1億円を目指します。(多分)

キリンHD(2503)から株主優待が到着しました!やっぱり一番搾りはうまい!

どうも、たっつんです!

キリンHDから株主優待が到着しましたので紹介します!

銘柄情報

株価 2172円(2022/6月27日現在)

PER 15.8倍

ROE 6.4%

自己資本率37.2%

配当利回り 3%

ビール類シェア国内首位級の企業です。コロナ禍で飲料は打撃を受けていますが、業績は徐々に復調の兆しが見えて来ています。類似企業で比較したところアサヒGHDの強さが際立って目立ちましたが、これはジョッキ缶やマルエフビールの大ヒットによるものでしょうか?

キリンHDは配当利回りが秀でていますがしっかり利益があってこその配当ですので、一層の業績向上に期待したいと思います。

株主優待のビールが到着

さて、優待はこちらになります。

ビールセット

キリンビールと言えば一番搾りです。(諸説あります。念のため…。)

個人的にはキリンラガーも好きですが、一番搾りが最もポピュラーな印象を受けます。

私はビールではサントリー派だったりしますが、美味しく飲めればなんでもOKです。優待で飲めるビールが美味しくないわけがありません。優待ビール最高!

ちなみに優待で受領したスプリングバレーなどのクラフトビールに注力しているようで、今後のビール戦略の柱となりそうです。一ファンとして楽しみつつ、見守りたいと思います。

保有状況

保有状況はこちらになります。

含み益が出ていますね〜!

配当&優待を受領しつつ、含み益の状態。まさに理想のポジションです。もう配当金でビール買っちゃう!!

配当利回りも3%ありますし、普通に高配当株として保有できます。今後も配当金を貰いながら、優待ビールを楽しみたいと思います。なお、配当金以上にアルコールの購入費がかかっていることをここに宣言します!

こちらもチェック

ビールには美味しい酒の肴が必要です。JFLAの優待はいい感じに食品が多いのでつまみにも困りませんねぇ。

okuri-man.hatenablog.com