30代サラリーマンの高配当と株主優待投資ブログ

セミリタイア/FIREを目指すサラリーマンのブログ。配当は再投資、優待はご褒美。2020年9月から株式投資の記録をつけて、2032年に資産1億円を目指します。(多分)

10/11 大幅下落。ユー・エス・エスが大幅安。ベアは成功!

どうも、たっつんです!

ブログは基本的に夜更新しているのですが、朝の通勤時間を利用して不定期に相場の振り返りでもサクッとやろうかと思います。

朝のブログチェックが習慣の方は昨夜の記事も見てね!

okuri-man.hatenablog.com

※この記事は1分程度で読めます。

10/11の相場

日経平均株価は714円安(-2.64%)の大幅下落となりました。

TOPIXも35円安(-1.86%)の大幅下落となりました。

どちらかというと私のポートフォリオは大型株が多い日経平均よりTOPIX寄りな感じですが、保有株全体は-1.19%の下落となりました。

TOPIXに比べればマシな下げ幅でしたが厚めに購入しているバルカー(7995)が-3%、ユー・エスエス(4732)が-6.1%と大きく下落しました。

ユー・エスエスは特に悪材料もないはずですがかなり売られてしまいましたね…。

ベアの狙いは悪くない

下落を見越して先週金曜日に2倍ベアを買い込んだのは正解でした。

相場が下がったことで1日で+5%程度上昇しましたが、あくまでお守りのリスクヘッジポジションという認識は崩さないよう引き続き心がけます。

正直、このロットじゃ焼石に水のリスクヘッジではありますが、ここで欲張ると火傷する可能性がありますからね…これは感覚というか体感的なものですが、ベアでは利益を取りにくい相性の悪さを感じています。

今回は日経平均26000円程度まではとりあえず下落すると見立てているので、もうしばらくベアは継続しようかと思います。明日も続落するようであれば、木曜あたりに自律反発しそうな気もしますがそれはそれです。

日経平均が26000円を割り込むようであれば、中期的には25000円、24000円程度までは下がる可能性があることを視野に入れています…むしろ24000円で止まってくれればいいのですが…。

アノマリー的にポジションを外しにくい…

目先、相場が下がる可能性の方が高いとは思いますが、一方で10月後半からはアノマリー的には相場が上がりやすい時期でもありますので迂闊にポジションを外しにくいです。(アノマリーを過信しているわけではありませんが、無視できるものでもないと思っています。)

ただ今年はアノマリー以上に事実として利上げが重くのしかかっているので、今回に限っては相場の反発は期待できないかもしれません。

基本的に長期投資スタンスではありますが、今年中に中途半端なポジションの銘柄は整理したく考えております。

整理した銘柄で安くなった高配当銘柄でも買おうかな、と物色中です。

アノマリーに関してはこちらの記事で纏めています。

okuri-man.hatenablog.com

応援よろしくお願いします!

ブログランキングに参加してみました。

ブログランキング・にほんブログ村へ