どうも、たっつんです!
今年のGWは10連休と、社会人にとってはちょっとした夏休みのような長い休暇を過ごしました。GW期間中こそ繁忙期だったりする仕事なので、職場異動するまでは現地出張対応の時もあれば、休日出勤の時もあり…それに比べると今年はかなりゆっくり過ごせて充実した休みだったように思います。
10連休もあればやりたいことは大概できるもので、ここ最近興味があったこと、やってみたいこと、家族がやりたかったことは大体できて満足です。
それもこれも、職場異動した結果だと今は思いたい。私は前の職場は大好きでしたが、悲しいかな時代の流れには敵わないもので、斜陽産業化した業界に情で身を起き続けることができませんでした。
それはさておき、やりたいことは概ねやった連休を過ごし、休み後半には自然と株のことを考えていました。自分は本当に株が好きなんだな、と改めて再確認。
やはり、FIRE後は株を生業にしたい
私は子供が成人して巣立ったらFIREを計画しています。これは明確に心に決めていることで、私の人生において必達しなければならない事だという位置付けです。
別に仕事は嫌いではないですが、生涯をかけて長く続けたいかと言われると答えはNOで、本意ではないことを渋々続けるつもりは毛頭ありません。
私にとってFIREは何かを成すための手段ではなく、目標です。FIREして何かをしたいわけではなく、FIRE後はその時やりたいことをやって、行きたいところに行って…と漠然と悠々自適な暮らしを送りたいと考えていました。
だけど、今年の長いGWを経て若干考えが変わりつつあり、やっぱりどう足掻いても株をやりたいんだろうな、という気持ちが芽生えています。どうせ株が好きなんだろうなと。
「株で食っていく」というと無謀なように聞こえますが、何も株による収益だけで生計を立てるつもりはありません。そもそもFIREする時点で既に「働かなくても食べていけるだけの資産」は確保しますし、それがなくてはFIREをするつもりもありません。
働く必要がなくなった時に人は何をして過ごすか、というと私の場合は株になりそうです。好きなことを発信することで、それが収益となるのであれば喜ばしいことですし、戦略的にそういった方向性を目指していきたいと今は思っています。
気持ち的にはすぐにでもスタートしたいのですが、サラリーマンとの両輪でやっていけるほど甘い世界でもなく、今はまだひたすら経験値を積み、決算書を読み、株価上昇シナリオの考察を巡らせ牙を研いでおこうかと。
実践項目をリストアップ
本業との両輪でできるほど簡単なことではない、というのは確かなのですが言語化でもしておかないと仕事の忙しさや怠けたい欲に敗れる姿が見えてしまうので、自戒のためにも今からでも実践できる項目をリストアップします。
ざっと思いつく限りに。
・四季報読破
基本中の基本です。最近PIVOTで四季報に関する動画を見て刺激を受けたので、原点に帰って四季報を読んでみようかなと。
過去に読んでいた時期も当然ありましたが、当時と今では着眼点も理解度も変わっていると思うし、改めてチャレンジしてみたい。ちなみに次の発売日は6月ですね。
・企業分析
項目としてはざっくりですが、具体的には割安株を探したいところです。私の投資スタンスは「割安株を購入して、その銘柄が評価されるのをひたすら待つ」というものが根底にあります。
これって実は+αがある銘柄を探して投資する井村俊哉さんと似たような手法なんですよね。
もちろん分析力や目の付け所で敵いようもないですが、近づける努力はできますし、自分に合ったやり方を確立することもできます。
井村さんって実は相当泥臭い努力を続けて投資に結びつけている人だと思うし、泥臭い努力ならある意味誰にでもできますからね。
今現在で保有している主力銘柄はそれなりに分析して購入しているわけですが、改めてIRをチェックしてみようかと。更に、他にもいい銘柄は必ずあるので手広く気になった銘柄のIR
チェックをコツコツ実践しようかと。
・発信力強化
SNSの運用が上手な人がいます。今のご時世、発信ができないと極論不利とも言えます。
変な話、株が下手で利益が出ていなかったり、インデックス投資を続けているだけでもそれっぽいことを発信してフォロワーを獲得している人は大勢います。
私はSNSは面倒性に合わないで真面目に取り組んだことはありませんが、FIRE後を想定しても真面目にやっておくに越したことはないですね。これこそFIRE後じゃなくても今からでもできることですし。
〜閑話休題〜
と、こんなところでしょうか。一度にあれこれやると中途半端になりそうですが、思い立ったら吉日ということで一度にあれこれやってみましょう。やりながら軌道修正していきましょう。
私は投資歴8年程度の弱小投資家ですが、そろそろもう1ステージ実力を上げたいと思います。投資家にとっての実力は資産の増加量が一番分かりやすいですし、シンプルでいいですね。
それなりの配当金が自動で入ってくることに甘んじて、もうずっとノートレの日々を過ごしてきていましたが、現状に満足せずもう一度熱を帯びて挑みたいと思います。
FIREに向けて全速前進だ!
▼「いいね!」代わりにクリックお願いします!