30代サラリーマンの高配当と株主優待投資ブログ

セミリタイア/FIREを目指すサラリーマンのブログ。配当は再投資、優待はご褒美。2020年9月から株式投資の記録をつけて、2032年に資産1億円を目指します。(多分)

2023年11月の貸株収入。ちょっと無視できない金額になってきました。

どうも、たっつんです!

FIRE、セミリタイアを目指すサラリーマンです。

そのための手段の一つとして資産運用にコツコツ取り組んでおり、ブログでは投資記録や気になる銘柄、投資についての考え方…などを発信しております。

長期投資と個別株投資に取り組んでいますので、興味がある方はぜひブログの読者登録をお願いします。

さて、今回は毎月更新の貸株収入についての記事になります!

収入と呼べるほどのものでもないですが、あったらあったで嬉しいものです。

11月の貸株収入

さて、毎月更新している貸株収入ですが… 11月の貸し株収入は5384円でした!

先月からグロース銘柄の保有比率を上げていることもあり、貸株収入が増加傾向にあります。冷静に考えて「何もしていないのに5千円超の不労所得が入る」というのは結構嬉しいことですね。

10月の日本株は調整局面にありましたが、11月になってようやく少々反発しましたね。とはいえ、この反発がいつまで続くかは未知数ですし、もしかしたらここが絶好の逃げ場となる可能性も往々にして有り得ます。

私の投資戦力は引き続き強握力で保有株をがっちりホールドし、狼狽売りはしないで挑もうと思っています。注目のグロース銘柄については下げたら買いを繰り返して底打ちを待つ…とそんな展開になりそうです。

さて、私は根が貧乏なので「○○円あればあれができる、これができる…」と考えるのが好きですし、コスパ最強のものを選ぶのが楽しかったりします。

節約も投資も楽しめる性格でよかった!

5384円あれば、居酒屋で500円の生ビールが10杯も飲めます。安い店ならもっと!

読みたい本があれば、3冊くらい買えそうです。

コンビニで余裕の爆買いできてしまう。むしろ絶対に使いきれない。

「せんべろ」が5回も楽しめる。ベロベロになってしまう。

満員電車が嫌な時、少しの距離ならタクシーで移動できます。

ちょっとしたギフトが買えます。

足るを知れば、僅かな収入でも随分楽しめるものなのです。

2023年の貸株収入。

今年の貸株収入は33550円になりました。

今月に限っては昨年比で多く貸株収入を得られています。理由は前述した通り貸株金利が高いグロース銘柄を厚めに購入したからです。

貸株金利が上がる=株を借りたい需要が高まる=空売りが多くなる=株価が下がりやすい、ということなので複雑な気持ちではありますが、長期的に見て成長しそうな銘柄だと判断しているため、短期の値動きについては許容して購入を決意しました。

先のことは誰にも分かりませんが、自分なりに立てた戦略に基づいて投資を続けていきます。にしても貸株収入が無視できない金額になってきたなぁ、と…。

あまり暮らしに高望みや贅沢をしたい願望が無く、毎月5000円程度の不労所得でも日々の生活の色々なものが賄えてしまいます。安定したインカムはかくも素晴らしいものか…。

ここに更に配当金も加わりますからね。下落相場においても安定的な収益をもたらす配当金は精神的にも支えになります。

okuri-man.hatenablog.com

11月の貸株収入長期投資の成果が実る

コツコツ続けている長期積立投資の成果が実を結びつつあります。

複利運用を前提とした資産運用は、時間をかけて運用すればするほど指数関数的に資産が増えやすくなります。

長期の積立投資に関しては毎月コツコツ続けており「資産運用してる!」という実感は湧きませんが、いつの間にか成果に繋がっていることを少しずつ体感しています。

やはり投資は始めるのが早ければ早いほど有利になりますね。資産運用をするか悩んでいる人は早くスタートすることをおすすめします。今日が人生で一番早くスタートできる日とはよく言ったものです。

今年は特に指数が強く、インデックス投資分の資産がスルスルと増加しています。とはいえ、利確はまだ考えていないので特段一喜一憂することもないですね。配当金や貸株で得た収入もできるだけ再投資に回してより資産の増加スピードを加速させたいと思います。

そういいつつ、給料は気持ちよく使っており、最近は投資と消費のバランスが折り合って来た気がしています。結局、お金は貯めるだけでは意味が無いですからね。

▼長期投資に関する記事(ウェルスナビ5周年突破!) okuri-man.hatenablog.com

11月突入。ハロウィン効果に期待。

いやはや、9月に入ってから「そろそろ調整が入るぞ〜」と動画などで言っていましたが、本格的な調整相場が来ましたね。さすがに日本株が好調過ぎたので妥当な調整のような気がします。

9月から10月にかけてはほぼ例年通り下落して着地しましたが、少し雰囲気も改善されつつあると期待し、これからはハロウィン効果に期待したいですね。グロースは安く売り込まれた銘柄がゴロゴロしているので、目標株価まで下落した個別株があれば買い時として動きたい所。

▼過去記事

okuri-man.hatenablog.com

▼「いいね!」代わりにポチッとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ