30代サラリーマンの高配当と株主優待投資ブログ

セミリタイア/FIREを目指すサラリーマンのブログ。配当は再投資、優待はご褒美。2020年9月から株式投資の記録をつけて、2032年に資産1億円を目指します。(多分)

東洋インキSCホールディングス(4634)から株主優待が到着!高配当なのも嬉しい銘柄♪

どうも、たっつんです!

東洋インキSCホールディングス(4634)から株主優待が届いたので紹介します!

同社は6月が権利月となっています。優待取得には一年以上の保有が条件となりますので、ようやく修行期間を完了したということになります。

個人的には株主優待の進呈には長期保有の条件をつけることに賛成です。長期保有してくれる株主を増やすことが本来の株主優待の導入目的だと思慮しますので、企業にとってもいい条件では無いでしょうか。

銘柄情報

株価 2575円(2023/11/21現在)

PER 16.3倍

ROA 2.1%

自己資本率 55.0%

配当利回り 3.5%

印刷インキでは国内首位も低採算のため、液晶パネル用顔料、樹脂やフィルム、医療分野などにも進出して高収益化を目指している企業です。車載向けリチウムイオン電池用分散体に経営資源を注いだりと、事業を多角化させている印象が強いです。

また、海外でも新工場の稼働を控えており、今後軌道に乗ってくれば同社にとって新たな収益源にもなるでしょう。

株価は2023年に入ってからグイグイ上がって来ており、狙うなら順張りの押し目を狙いたいですね。比較的高めな自己資本率と安定した年間配当も魅力です。

株主優待の紹介

さて、今回届いた株主優待はこちら。

自社オリジナルカタログギフト 1000円相当。

(から選んだおせんべいセット)

普通に嬉しいし美味しかったです。

同社の株主優待は1年以上継続して保有している株主のみに贈呈されます。

200株以上保有:1000円相当のカタログギフト

500株以上を3年以上継続保有で2000円相当にグレードアップ

株主優待を設定している企業はたくさんありますが、同社の株主優待は控えめな内容だと思います。企業にとって株主優待が負担になるのは本末転倒だと思いますし、これくらいの内容の方がむしろいいように思います。

個人的には、あくまでおまけの域を出ない程度のものが株主優待というイメージです。

あまり豪華な内容の株主優待だとすぐに改悪されてしまいますし、細く長く続けてくれた方が嬉しいです。結果的に長期保有することに繋がり、株高の恩恵を享受できる確率も上がりますからね。

同社のカタログ優待は初めてだったのですが、肝心のカタログを紛失してしまいました…内容の再確認は来年に持ち越しですね^^;

保有状況

私の保有状況はこちら。

ちゃんと含み益!!

約36%の含み益が出ています。含み益、配当金、株主優待…の三拍子が揃ったスーパー優良銘柄です。しっかり金の成る木に育ってくれていますね〜。

保有期間を振り返るといい感じに利益が積み上がってるのでは…?」ということで確認してみましょう!

▼受取配当金 36000円

+株主優待1回

合計 36000円(+株主優待)

配当金もそこそこ貰っていたようですね、配当による還元はやっぱり嬉しいものです。

含み益もばっちり乗っているので利確してもいいのかもしれませんが、特に売却する理由もないのでのんびり保有しておこうかと思います。

買値から計算すると配当利回りは4.7%で高配当銘柄といえます。安定配当を実施している企業に関しては、株価が下がって配当利回りが高くなった時に株を買うと時間の経過とともに株価が上がるケースが実体験として多い気がします。

私は一定数の「高配当株」の需要は常にあると思っています。高配当株投資は派手さこそ無いですが、比較的難易度も低い投資手法の一つだと思います。

大事なのは安定した配当を実施する企業体質や財務面だと判断していますが、全て無料で公開されている情報ですからね。変にネットで煽られた仕手株なんかを物色するよりは堅実で勝率が高い投資手法です。

こちらもチック

不労所得コーナー

okuri-man.hatenablog.com

▼優待記事

okuri-man.hatenablog.com

▼「いいね!」代わりにクリックお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ