30代サラリーマンの高配当と株主優待投資ブログ

セミリタイア/FIREを目指すサラリーマンのブログ。配当は再投資、優待はご褒美。2020年9月から株式投資の記録をつけて、2032年に資産1億円を目指します。(多分)

明光ネットワークジャパン(4668)から株主優待が到着!日本語学校事業は回復傾向とのこと!

どうも、たっつんです!

明光ネットワークジャパン(4668)から株主優待が到着したので紹介します!

同社は8月末が権利確定日です。8月権利の銘柄は珍しい印象を受けます。

低位株(株価が低い)なので少額から株を始めたい人も買いやすいですね

同社銘柄は長期保有することで優待内容がパワーアップします。

銘柄情報:明光ネットワークジャパン(4668)

株価 617円(2022/11/24日現在)

PER 17.2倍

ROE 9.2%

自己資本率 68.7%

配当利回り 3.9%

小中高向け個別指導の補習塾「明光義塾」をFC軸に展開しています。日本語学校学童保育も手がける一方で、toB/社会人向けの新事業の創出にも取り組んでいます。

ここ最近は「リスキリング」というワードも耳にするようになりましたし、社会環境の変化に伴った事業ポートフォリオへの変革を目指しているように感じます。

株主優待はこちら

さて、株主優待はこちらになります。

QUOカード、500円分。

みんな大好きQUOカード。なんぼあっても困らんです。

同社の株主優待100株保有で500円相当のQUOカードがもらえますが、保有数に応じてもらえるQUOカードの額面が変わります。

500株以上の保有で1000円相当、1000株以上で1500円相当のQUOカードが貰えますが、株を3年以上保有することで優待内容が1000円分増額されます。

なお、最も優待コスパがいいのは100株保有になります。

100株を3年以上保有すると貰えるQUOカードも1500円相当になり、更に優待コスパはよくなります。

同社は配当利回りだけでも4%近く、更に株主優待も加味すると4.7%〜6.3%ほどの総合利回りになります。

現在の株価は617円で100株買うには61700円が必要ですが、銀行に同額預けていても雀の涙ほどにも増えません。61700円を3年間銀行に預けておくより、株式という形で3年間持っておく方がリターンは期待できそうに思います。

ちなみに配当金は100株保有で877円受領しました。(配当金は半年に一度)

今回は株主優待と合わせて1377円です。こちらもありがたく有効活用させて頂きます。

保有状況

さて、私の保有状況はこちらになります。

ちゃんと含み益!

10%以上、値上がりしています!

更に配当金、株主優待、含み益の三拍子が揃った優良株です。

自己資本率も高く、安心して株を保有できそうな銘柄です。

日本語学校事業は赤字が続いていますが、コロナによる入国制限が緩和され生徒数も大きく回復しているということで、今後は同セグメントの業績も黒字となることを期待したいと思います。

こちらもチェック

同じく九州地方を主にショッピングセンターを展開するイズミ(8273)をご紹介します〜。

okuri-man.hatenablog.com

▼応援よろしくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ