30代サラリーマンの高配当と株主優待投資ブログ

セミリタイア/FIREを目指すサラリーマンのブログ。配当は再投資、優待はご褒美。2020年9月から株式投資の記録をつけて、2032年に資産1億円を目指します。(多分)

ハニーズホールディングス(2792)から株主優待が到着!服代の節約テクニック!?

どうも、たっつんです!

ハニーズホールディングス(2792)から株主優待が到着しましたので紹介します!

同社はショッピングセンター等でよく見かけますね〜。我が家は娘が二人いますので成長に伴ってお世話になりそうです。

銘柄情報

株価 1234円(2022/8月29日現在)

PER 9.8倍

ROE 8.6%

自己資本率81.1%

配当利回り3.2%

幅広い年齢層向けに低価格の婦人カジュアル服を展開しています。全国47都道府県に渡って各地の郊外型大型ショッピングセンターや駅ビルなどに出店しており、ハニーズの店舗を全く見かけないということは珍しいかもしれません。

ポイントは自己資本率の高さで、ちょっとやそっとじゃ倒れない健全な財務基盤を持っています。それでいて配当利回りも3%を超えていますから、配当金投資をするにあたってそれなりに安心して選べる企業だと判断できそうです。

株主優待はこちら

さて、株主優待はこちらになります。

自社商品券3000円相当。(写真は4名義分12,000円相当)

使い勝手がいいですねぇ〜。

子供の成長は早いもので年々大きくなっていきます。だから服の買い替えなんて思ってる以上にすぐですね。

衣類にかかるコストを下げつつも、子供に好きな服を気兼ねなく買ってあげられる優待は大歓迎です。

我が家は嫁さんと二人の娘がいるので、女三人チームで楽しくショッピングにでも行ってもらえれば…と思います。まぁ、嫁さんと娘たちの口座で買い付けている銘柄でもありますからね。せっかくなので優待も楽しんでもらえれば、と。

(本人たちは無意識&無自覚だけど、それぞれの口座に2000円ずつの配当金も入ってるよ!)

同社の優待は使用期限も一年くらいありますので、夏物でも冬物でも自分の状況に合わせて使えるのがメリットですね。

我が家では家族4名義分で株を保有している数少ない企業のうちの一つです。やはり自己資本率の高さは安心感ありますからね。

それにしても…4名義分の優待となると、なかなかインパクトがありますね。

「副業で成功しています!」的な広告でよくこんな感じの画像を見かけます。が、大体ああいった類の広告は信用しちゃいけません。マネーリテラシー大事。

保有状況

さて、私の保有状況はこちらになります。

ちゃっかり含み益が出とるとです。

アフターコロナに向かってかアパレルの売上が回復傾向にあるようです。類似企業でも似たようなところは結構ありますね。

ステイホームと直結する業態ですし今後も予断は許しませんが、一先ず明るいニュースかと思います。衣食住と言われるくらい人の暮らしに欠かせないものですから、これからも同社の成長を気長に見守りたいと思います。

こちらもチェック

その他に家族4名義で持っている銘柄といえば、ヤマダホールディングスが挙げられます!

okuri-man.hatenablog.com