30代サラリーマンの高配当と株主優待投資ブログ

セミリタイア/FIREを目指すサラリーマンのブログ。配当は再投資、優待はご褒美。2020年9月から株式投資の記録をつけて、2032年に資産1億円を目指します。(多分)

ヒマラヤ(7514)から株主優待が到着!2023年取得した優待銘柄になります。

どうも、たっつんです!

ヒマラヤ(7514)から株主優待が届きましたので紹介します!

同社は私が2023年に取得した唯一の優待銘柄になります。同社株を取得した背景には子供が部活を始めたことが挙げられます。

2月と8月の半年に一度株主優待と配当金を進呈しています。部活用品なら季節ごとに必要になるものもありますし、優待の消費に困ることはなさそうです。

子供の教育費を優待で浮かせていくスタイル!

銘柄情報

株価 921円(12/5日現在)

PER 14.5倍

ROA 1.7%

自己資本率 46.7%

配当利回り 2.8%

スポーツ、ゴルフ用品などの小売チェーン店です。市況としてはコロナ禍を経てスポーツ活動が正常化されたこと、アウトドア・キャンプ需要の好調さが追い風となっていますが、一方でエネルギーコストや消費者物価の上昇は逆風となります。

直近では旗艦店の改装や新規出店を実施し、好調に滑り出しているとのこと。加えてEC事業や自社ポイント制度の導入など、ネットを駆使して顧客獲得を目指す動きもあります。

指数的には割高とも割安とも言えない平均的な株価水準と言えます。直近の通期決算は改装などの影響で減益となりましたが、今期以降の復活に期待したいです。

個人的には「大きな成長性を秘めているし、ここから大幅高を狙えるぞ!」という目論見で保有しているわけではなく「良くも悪くも株価の安定感はあるし、自己資本率も悪くはない。配当利回りも3%近くあるから預金感覚で保有しておこうかな」という感じです。

全く…投資家として悪い所かもしれませんが「黙って現金で持っていられない」というポジポジ病ですね。

(株価下落に備え、別途それなりの現金は保有しています…念の為。)

株主優待の紹介

さて、今回届いた株主優待はこちら。

自社買い物券  1000円

現金同等のありがた優待です。

同社の株主優待保有株数に応じて内容が変わります。

権利確定日:8月末 2月末

100株以上 1枚

500株以上 3枚

2000株以上 6枚

5000株以上 15枚

10000株以上 30枚

言うまでも無く、最も優待コスパがいいのは100株保有になります。

冒頭記載した通り、上記枚数を年に2回受領することができます。つまり100株保有なら年間2000円相当の優待券になりますね。

今期の配当金は年間2600円の見通しで、配当金と優待を合わせた総合利回りは5%近く株主優待を無駄なく活用できる環境であれば高い還元率の銘柄になり得ます。

私の場合、子供が部活を続ける間は何かと利用できる機会がありそうですし、何なら自分用にキャンプグッズを物色してもいいかもしれません。

子供が部活を始めるまでは保有していなかった銘柄ですが、環境に応じて保有する銘柄を選定するのも自由度があっていいですね。

保有状況

さて、保有状況はこちら。

いや、含み損かい!!

残念ながら含み損スタートです。とはいえ、配当+優待を合わせればほとんどトントン。

今後も横ばいの株価が続けばそのうちペイできる算段です。完全に皮算用です。まぁ、自分なりのシナリオを持って銘柄を選ぶのはいいことですね。

ワーストシナリオでも下限800円程度と想定しており、損失も限定的なのでのらりくらり保有しておくのがベターっぽいですね。

こちらもチェック

▼最近受け取った株主優待

okuri-man.hatenablog.com

▼「いいね!」代わりにクリックお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ