30代サラリーマンの高配当と株主優待投資ブログ

セミリタイア/FIREを目指すサラリーマンのブログ。配当は再投資、優待はご褒美。2020年9月から株式投資の記録をつけて、2032年に資産1億円を目指します。(多分)

ハニーズホールディングス(2792)から株主優待が到着!クーポンやセールでの節約に加え、株主優待でもお得にお買い物しよう!

どうも、たっつんです!

ハニーズホールディングス(2792)から株主優待が届いたので紹介します!

同社は5月/11月が権利月となっており、1年以上株を保有して5月の権利を跨ぐと株主優待が貰えます。

私は今回で2度目の優待受領となりますが、長期継続保有が優待取得の条件となることは歓迎派です。株主優待は長期保有する株主にのみ進呈するくらいでちょうどいいと思っています。

そうでもないとクロス取引などで優待のみ取得されることがしばしばあり、企業に取って一切のメリットがなくなってしまいます。

ちなみに我が家では4名義で株を長期継続保有しています。これからも株を保有して応援します!

銘柄情報

株価 1640円(2023/8/28現在)

PER 8.2倍

ROA 10.6%

自己資本率81.3%

配当利回り 3.4%

幅広い年齢層向けに低価格の婦人カジュアル服を展開しています。全国47都道府県に渡って各地の郊外型大型ショッピングセンターや駅ビルなどに出店しており、ハニーズの店舗を全く見かけないということは珍しいかもしれません。

自己資本率が非常に高く、盤石で健全な財務基盤を持っています。それでいて配当利回りも3%を超えていますから、高配当株投資をするにあたって安心して選べる企業だと判断できそうです。

前期決算がすこぶる好調につき、その反動で今期見通しは増収減益となっています。反動による一時的な影響は仕方ないと思いますので、その分来期に期待して株を保有し続ける戦略を取ろうと考えています。

財務が健全で好業績な会社なので何の躊躇いも無く株を保有できます。こういう会社はチェックしていたいものですね。

株主優待の紹介

さて、今回届いた株主優待はこちら。

自社商品券3000円相当。(写真は4名義分12,000円相当)

嬉しい現金同等物

同社の株主優待保有株数に応じて優待内容が変わります。

100株以上 3000円相当

300株以上 5000円相当

500株以上 7000円相当

1000株以上 10000円相当

最も優待コスパがいいのは100株以上保有になります。

我が家は娘が二人いるので妻と3人で優待券を握りしめてショッピングにでも行ってもらえればと思います。

子供成長は早いものですし、あっという間に服が着れなくなったりもします。小さいうちは毎年衣服の買い替えが必要になりますので、優待でうまく節約できるのは大変ありがたいことです。

優待だけでなく今期は1株につき年間55円の配当も計画されています。100株保有していれば年間5500円の配当金となりますが、株主優待と合わせた還元額は年間8500円となり、現在の株価水準での総合利回りは5.1%にもなります。

株主還元に積極的な会社ですがこれも自己資本率の高さ故でもあるでしょうし、安心して企業の成長を見守りたいと思います。

保有状況

私の保有状況はこちら。

もっさり含み益!!

52%の含み益が出ています。含み益、配当金、株主優待…の三拍子が揃ったスーパー優良銘柄です。金の成る木に育ってくれていますね〜。

昨年は13%程度の含み益だったわけですが、業績に沿う形で株価が上がっています。やはり決算書を読んで未来を予測することは大事ですね〜。

保有期間を振り返るといい感じに利益が積み上がってるのでは…?」ということで確認してみましょう!

▼受取配当金 8500円

株主優待×2回=6000円

合計 14500円(株主優待券2回分を含む)

すでに確定益も得ており、更に含み益を利益確定したい気持ちもありますが、業績も好調に推移しており健全な企業なので長期保有予定です。

業績的な話をすると売上高の割に営業利益が大きく伸びていた点が好印象でした。伸張した売上高以上に利益が伸びていた背景には、何らかの工夫や企業努力があったはずです。

同社のように株主優待で生活コストを下げられるのはありがたいです。生活コストを下げつつ配当金やその他の収入を投資に回し、資産を拡大させていく…というサイクルをうまく回せればいつかは暮らしも豊かになるはずです。

それに、妻と娘の買い物のきっかけになるのであれば、それはそれで貴重な団欒の場にもなりますからね。お金では買えない価値というやつです。優待だけに。

こちらもチック

▼過去のハニーズの記事

okuri-man.hatenablog.com

▼優待記事まとめ

okuri-man.hatenablog.com

▼「いいね!」代わりにクリックお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ