30代サラリーマンの高配当と株主優待投資ブログ

セミリタイア/FIREを目指すサラリーマンのブログ。配当は再投資、優待はご褒美。2020年9月から株式投資の記録をつけて、2032年に資産1億円を目指します。(多分)

JFLAホールディングス(3069)の株主優待カタログを全掲載!2022年6月最新版が到着。

どうも、たっつんです!

2022年3月権利銘柄の配当金や株主優待が続々と到着しています。

その中でも個人的にお気に入りなJFLAホールディングス(3069)の株主優待カタログが到着したので紹介します。

JFLAホールディングス(3069)の株主優待カタログが到着

まどろっこしい説明は省いて、早速カタログの写真を掲載していきましょう!どれにするか絶賛存分に悩んでいます…。

15000円相当のプレミアムコース

最上位のプレミアムコースは2000株を保有していると選択することができます。プレミアムというだけあって流石に質も量も豪華で贅沢ですね…。海の幸も山の幸も取り揃えています。お酒もとんでもないセットですね…。

6000円コース

6000円コースは1000株を保有していると選択することができます。ちなみに私は1000株ホルダーです。なのでこのコースから選択することができるのですが、1000株ホルダーは後述する3000円コースから2点を選択することもできます。JFLAホールディングスは株主優待の選択肢がすごく柔軟で「欲しいものがない!」ということがまず無いところが気に入っています。

6000円コースはズワイガニが美味しそうだなぁ…。

3000円コース

500株以上のホルダーが選択できる3000円コースが最も豊富なラインナップ取り揃えられています。

…はい!怒涛のラインナップです!流石に欲しいものが見つかります!

ダイレクトに生活費を下げたいのならお米5kgは魅力的ですし、優待で贅沢したいな〜という人は好きなものを選べばいいです…スイーツもドレッシングもお酒も…欲しいものが多過ぎて悩んでしまいますね…。

近くにグループの運営店があるなら外食の優待券を選ぶもまたよし。とにかく優待の自由度が高いです!

JFLAの優待廃止はあり得る?

昨今では株主優待を廃止する企業が増加傾向にあります。代表的な企業では大人気の優待銘柄でもあるオリックスが挙げられます。この流れは今後もあらゆる企業において続いていく可能性は高いと思われます。

JFLAが今後優待を廃止するか否かは誰にもわかりませんが、現時点ではIRで更なる株主優待の拡充を発表しています。

▼同社のIRから引用

JFLAは配当金以上に優待にコストをかけています。これで高配当なら優待改悪の可能性も高まるでしょうが、ひとまずは大丈夫だろう…と妄想しています。飲食業態で取引先の商品を優待として準備しているでしょうし、多分。

JFLAは3月と9月の半年に一度優待をもらえます。年に一回ではなく、半年に一度という点も嬉しいところです。

JFLAおすすめ!

ということでJFLAホールディングス(3069)の優待紹介でした!

個人的には「純・優待銘柄」として保有しています。ポートフォリオにこういう面白い銘柄があってもいいかな〜と思っています。何より半年に一度、妻と一緒に「今回はこれにしようか〜?それともこっち??」なんて具合に会議するのが楽しかったりします。それがきっかけ(?)で妻も今や500株ホルダーです。

まだどれを選ぶか悩んでいますが、優待品が到着したら記事を更新したいと思います。読者登録をよろしくお願いしますー!

こちらもチェック

okuri-man.hatenablog.com

※追記 優待が届きました!

okuri-man.hatenablog.com