30代サラリーマンの高配当と株主優待投資ブログ

セミリタイア/FIREを目指すサラリーマンのブログ。配当は再投資、優待はご褒美。2020年9月から株式投資の記録をつけて、2032年に資産1億円を目指します。(多分)

アドバンスクリエイト(8798)の優待カタログで選んだ優待品が到着!

どうも、たっつんです!

以前ご紹介したアドバンスクリエイト(8798)の優待カタログで選んだ優待品が届いたので紹介します!

9月権利の銘柄なので、12月にカタログ到着→1月にカタログで選んだ品の到着…というスケジュール感ですね。

権利を跨いだ銘柄は約3ヶ月後に配当金及び株主優待が到着することがほとんどです!

銘柄情報

株価 1079円(2023/1月10日現在)

PER 12.0倍

ROE 18.4%

自己資本率 57.2%

配当利回り3.2%

生命保険や損害保険の大手代理店ですが、売上・利益とも好調に推移している点が評価ポイントです。

電話中心である保険窓口機能も、LINEやショートメッセージ、自社開発アプリ、アバターなどデジタル化を進めている点もこれからの時代にマッチしていると言えるでしょう。

ROE18%ということでしっかり稼いでもいますね。

株主優待はこちら

さて、今回株主優待カタログで選んだ商品はこちらになります。

サイコロステーキ200g。

普段買わないものを貰うと嬉しい。

現物系の株主優待は「自分では買わないものを貰うと嬉しい、プレゼントの原理」という側面を秘めていると思います。

サイコロステーキを普段買うことはないですが、貰えるなら貰ったで嬉しいものです。

「その分を配当金で還元してもらって買えばいい」といういう意見は最もなのですが、仮に配当金で還元されたとすると不思議なことに買わないんですよね…。

ある種、「強制的に貰うことで体験を享受している」と言えなくもないです。

優待投資家の方あるあるではないでしょうか…と勝手に思っています。

保有状況

私の保有状況はこちらになります。

19%含み益!やったね!

ちゃっかりしっかり利益が乗っています。

チャートはコロナ以降850円〜1100円のレンジ相場で推移しており、そろそろ天上圏な雰囲気があります。

しかし業績が好調であり経営上の不安材料も特にないことから、今売ってしまう理由も無いので利確するべきか悩ましいですね。

配当利回りも3%以上を保っているので配当金の面でもそこそこ美味しいですし。

こちらもチェック ▼最近使った株主優待のご紹介です〜。

okuri-man.hatenablog.com

▼応援よろしくお願いします!!

ブログランキング・にほんブログ村へ