30代サラリーマンの高配当と株主優待投資ブログ

セミリタイア/FIREを目指すサラリーマンのブログ。配当は再投資、優待はご褒美。2020年9月から株式投資の記録をつけて、2032年に資産1億円を目指します。(多分)

ベネッセHD(9783)から株主優待が到着!カタログ全掲載!【2022年3月権利】

どうも、たっつんです!

ベネッセ(9783)から株主優待が到着しましたので紹介します!

ベネッセの株主優待は100株保有からで獲得でき、年に2回もらえる嬉しい優待です。

銘柄情報

株価 2221円(2022/7月12日現在)

PER 15.9倍

ROE 0.7%

自己資本率27.9%

配当利回り2.7%

有名な「進研ゼミ」などの通信教育で最大手の企業です。その他、高齢者ホームや出版など事業を多角化しています。

近年は業績が芳しくなく2017年の高値から株価は下落が続いています。現在の株価水準は割安でも割高でもない…というような状況です。加えて、ROEは低くチャートも下落トレンドなので、投資する際は買い時をよく見計らう必要があると思います。

一方で今期の業績は大幅に回復する見込みも立てられており、計画通りに進捗するようであれば今後順調に利益が拡大する可能性もあります。株価が下がるということはピンチでもありますが、チャンスとも捉えることができます。

株主優待はこちら

さて、株主優待はこちらになります。

カタログギフト。

以下、カタログギフトの商品を全掲載します。

以上になります。ベネッセのカタログギフトは商品単価が抑えられており、なおかつ自社商品の優待なのでコストを抑えて優待で株主還元をしている印象を受けますね。

株主優待が改悪されがちな昨今ですが、自社商品を優待にしている企業は優待の改悪がされにくいという意見もチラホラ耳にします。(必ずしもそうとは限らないですが。)

何より年2回の優待というのは、優待投資家には嬉しい点だと思いますので「株主優待を投資のモチベーションにしたい!」という方には打って付けの銘柄になるでしょう。

ちなみにベネッセの株主優待ですが、優待のカタログギフトからカタログギフトを選ぶことができます

興味本位で今回はカタログギフトを選択しましたので、到着したら再度紹介したいと思います…。

保有状況

さて、私の保有状況はこちらになります。

含み損…。つらい。株辞めたい!

含み損とは別に配当を受領していますが、それ以上の含み損です!だから買い時が大事だとあれほど…!

今後の投資戦略としてはとりあえず保有は続けて、年末近くに損益通算の材料にはするでしょう。その後も買い戻すか否かは途中の決算を見てからですかね…。他に有望な株があれば乗り換えるもよしです。

とはいえ、特定の分野で国内最大手というのはそれだけ強さもあります。ひとまず保有しておく可能性が今の所6割。100株しか保有していないので、損失も痛くない程度に限定的ですし…。まぁ、気楽に気長に考えましょう。

こちらもチェック

嬉しいカタログ優待を一部紹介します〜。

okuri-man.hatenablog.com

okuri-man.hatenablog.com