30代サラリーマンの高配当と株主優待投資ブログ

セミリタイア/FIREを目指すサラリーマンのブログ。配当は再投資、優待はご褒美。2020年9月から株式投資の記録をつけて、2032年に資産1億円を目指します。(多分)

コロナに罹患しました。回復期間が見えない後遺症に苦しんでいます。

どうも、たっつんです!

しばらくぶりのブログ更新となりましたが、何を隠そう(隠す気なし)コロナに罹患していました。

症状

発熱、悪寒、喉の痛み、息苦しさ、倦怠感。

熱は最高で40度に達しました。私は喉風邪を引きやすく扁桃腺の腫れから高熱を出すことがしばしばあるので、熱に関しては「まぁ慣れっこ」という感じでした。

ただ、今回コロナに罹患して最も厄介だったのは喉の痛みです。

喉風邪を引いた際に「唾を飲み込むのが辛い」という経験はありますが、今回は飲み込むのが辛いというレベルではなく「飲めない」クラスの喉の痛みでした。

あまりに喉が痛くて、丸二日ほど全ての唾を吐き出して対応していました。当然、その間は飲まず食わずです。水を飲むことさえできないほどに痛くて、もう二度とあんな思いはしたくないですね…。

回復までの期間

発症から2~4日目くらいがピークで、それ以降は薬の力を借りてなんとか緩和されました。

5日目以降は劇的に楽になります。今日で8日目ですが体調という意味では至って健康。

後遺症

気になっている症状が2点。

まず1点目が肺の息苦しさで、熱や喉の痛みをほとんど感じなくなった今も胸の息苦しさが残ります。例えるなら喘息の時の「ぜーぜー」という息苦しい感じで、常に持久走をこなした後のような状態です。

私は小児喘息でしたが今でも気管支が弱く、この息苦しい症状がどれくらい続くか分かりませんが、健康不安は残りますね。

 

次に味覚障害です。

「コロナに罹ると味がしなくなる」そんなことあるものかと思っていたのですが、身をもってあると知りました…。正確には味がしなくなるというか「甘味と旨味を感じなくなる」といった印象です。

甘味と旨味が感じられないので何か食べても塩っぱく感じたり、味気なく感じたり…この問題の根は思ったより深く、美味しくものが食べられないとこれほどまでにQOLが下がるものかと感じています。

いつ治るか(そもそも治るのか?)分かりませんが、とにかく早く元に戻って欲しいです。

※追記

「味がしない」と感じてから1週間程度で味覚はほぼ回復しました!

まだコロナに罹っていない人へ

もしも、まだコロナに罹患していない人がいるなら、是非感染予防を徹底してコロナに罹らないように過ごすことをお勧めします。私自身「コロナになったなら、その時はその時!」と軽く考えていましたが、罹らないで済むならそれに越したことはありません。

色々と制限や面倒があってしんどいかもしれませんが、背に腹は変えられません。

コロナの症状は一週間もすれば治るかもしれませんが、先の見えない後遺症が厄介です。

これまで美味しいと思ってたものが急に美味しく感じられなくなるのは、なんとも言いようのないショックがありますし、おかげで食欲不振にもなっています。何かをするにしても、常に息苦しさが付き纏いやるせない気持ちになります。

いつまでこの後遺症と付き合わないといけないのか分かりませんが、早く元の日常を取り戻せるようにと強く希望しています。