30代サラリーマンの高配当と株主優待投資ブログ

セミリタイア/FIREを目指すサラリーマンのブログ。配当は再投資、優待はご褒美。2020年9月から株式投資の記録をつけて、2032年に資産1億円を目指します。(多分)

アスクル(2678)の株主優待が到着!ロハコユーザーは株を買ってみては。

どうも、たっつんです!

アスクル(2678)から株主優待が到着しましたので紹介しますー!

銘柄情報

株価 1778円(2022/8月3日現在)

PER 18.4倍

ROE 16.2%

自己資本率30.2%

配当利回り1.8%

法人向けではオフィス用品の配達、個人向けでは「ロハコ」を展開しています。柱の法人向けも堅調でロハコも黒字化し、増益に大きく寄与しています。先行投資も行なっていますが、それを補って利益を出しています。好調さが伺える企業ですね。

PERだけで判断すると今の株価水準は決して割安とまでは言えないですが、モリモリお金を稼いでいる企業なのでこれから更に飛躍するようなら割安だとも言えるでしょう。

株主優待はこちら

さて、株主優待はこちらになります。

ロハコで使える割引クーポン券2000円分。

現金同等物ですね。

我が家ではしばしばロハコを利用するのでありがたいです。

同社は年に2回株主優待を実施しているので、100株保有していると年間4000円分の優待券がもらえます。

例えばポイント還元率1%のクレジットカードで年に40万円の決済をすると、4000ポイントがもらえます。アスクルの優待券はある種40万円と同等のパワーを秘めていると言っても過言ではないですね。(どうだろう)

現金同等の優待ですし、ロハコでは日用品や飲料などの生活必需品が安く買えたりするので、こういう優待はありがたいですねー!

保有状況

さて、私の保有状況はこちらになります。

ちゃんと含み益です。

今後もロハコのようなECサイトは伸び代がありそうですし、この調子で株価も業績も上がっていって欲しいですねー!

含み益、配当金、優待…三拍子の利益が揃った銘柄は最高!

配当金&株主優待生活は快適ですね〜。