30代サラリーマンの高配当と株主優待投資ブログ

セミリタイア/FIREを目指すサラリーマンのブログ。配当は再投資、優待はご褒美。2020年9月から株式投資の記録をつけて、2032年に資産1億円を目指します。(多分)

イオンモール(8905)から株主優待が到着しました!配当良し、ギフトカードの優待も良し!

どうも、たっつんです!

イオンモール(8905)から株主優待が到着しましたので、紹介します!

銘柄情報

株価 1675円(2022/7月5日現在)

PER 16.6倍

ROE 4.6%

自己資本率28.5%

配当利回り3.0%

2月権利の銘柄です。イオン系の企業は2月権利が多いですね。

イオンモール株主優待ですが、100株以上の保有で3000円相当のギフトカードが貰えます。

500株以上の保有で5000円、1000株以上の保有で10000円相当になります。株主優待の効率が最もいいのは100株になりますので、私は100株を保有しています。

チャート的には2021年から下落トレンドを形成していましたが、今年の4月頃に下落トレンドラインを上抜けたような印象を受けます。ここからグイグイっと上がっていけば嬉しいですね。

株主優待はこちら

さて、株主優待はこちらになります。

ギフトカード3000円

使い勝手いい〜。

なお、妻の口座でも保有しているので写真はギフトカード2枚分になります。

イオン系列のお店なら概ねどこでも使えるので、使い道に困るということがありません。イオンスーパーでももちろん使えますし、マックスバリュなんかでも使えます。もはや現金同等物です。

現金同等の株主優待に加え、配当利回りも3%と高水準です。優待も合わせた総合利回りは4.8%になります。素晴らしい!

保有状況

さて、私の保有状況はこちらです。

やや含み益ですね〜。

イオンモールは相性がいいのか、コツコツ利確しては再び買い直したりしています。

実は今保有している100株も、権利を跨いで利確した後に再度買い直したものになります。買付単価は下がったのでいいトレードとなりました。

どこかで大きく下がるタイミングがあれば子供の口座でも買いたいと思っているので、一旦どこかで下げてくれないかなぁ…とチャンスを窺っています…。

こちらもチェック

イオン系列ではイオンディライト(9787)の株主優待(ギフトカード2000円)も受領しています。ご参考までに〜。イオンモールと合わせて8000円相当の優待となりました。ありがたいですー。

okuri-man.hatenablog.com