30代サラリーマンの高配当と株主優待投資ブログ

セミリタイア/FIREを目指すサラリーマンのブログ。配当は再投資、優待はご褒美。2020年9月から株式投資の記録をつけて、2032年に資産1億円を目指します。(多分)

転職も踏まえ、悩んでいます…。

どうも、たっつんです!

私は脱炭素社会の中でも真正面から逆風を受ける業界で働いています。景気が良かったのも今は昔、職場は閑古鳥が鳴くような状態です。

仕事が少なく、今年は例年に比べると年収にして150万円程度下がる見込みです。

 

さて、このような状況の中で将来について悩んでいます。

脱炭素の流れは今度も加速していくと思います。このまま今の会社に勤めていたところで未来は感じられません。

一応、東証一部(プライム)上場企業なので、他部門への移動などは考えられますが単身赴任となる可能性が高く、私はそれを望んではいません。家族と過ごす時間が一番大事なので、仕事のために家族と離れてしまっては本末転倒です。

私はFIREが人生においての一つの目標です。仕事を早く辞めて、自分らしく自由な時間を過ごすことこそが幸せな人生だと思います。そのためには、資金計画をしっかり立てて遂行することが不可欠です。

そんな中、ここに来て収入減です。

 

仕事が少なく毎日定時で帰る生活は何の不自由も不満もありません。むしろずっと続けばいいとさえ思っています。ただ、今の環境でそれが続けば…という前提の話です。

このまま時が経つにつれてどんどん仕事は無くなって行くでしょうし、それと同時に単身赴任の現実味が帯びて来ています。(実際、職場からは多くの人が職場変更を余儀なくされています)

数ヶ月程度の出張ならまだしも、期限も分からないまま単身赴任は避けたいところです。

 

ということで、最近は転職の選択肢も踏まえ悩んでいます。

給料は更に下がるかもしれませんが、家族とともに過ごせることの方が遥かに大事です。

今はまだ決意よりはあやふやな気持ちですが、いずれ答えは出さなくてはならないと思っています。