30代サラリーマンの高配当と株主優待投資ブログ

セミリタイア/FIREを目指すサラリーマンのブログ。配当は再投資、優待はご褒美。2020年9月から株式投資の記録をつけて、2032年に資産1億円を目指します。(多分)

【雑記】2022年11月…今年もあと2ヶ月だってよ。

どうも、たっつんです!

早いもので、2022年も残すところあと2ヶ月となりました。

一年があっという間…

日経平均株価は現時点では下落

少し早いですが、今年の相場を振り返ってみると年初の日経平均株価は29000円でスタートしました。

それが3月には25000円まで下落しましたね。現時点での大底は3月半ば頃です。「節分天井」はともかく、「彼岸底」のアノマリーが当たった年にになりそうです。

その後も6月、9月と株価は下落し25500円を試す展開が繰り返されました。その後、10月からは株価の反転上昇に勢いがつき、11月を迎えております。

11月1日の始値は27614円。年初からすると-1400円(約5%)程度となっています。指数だけを見ると今年は株で勝つのが難しい相場だったかもしれません。投資家の皆さんのパフォーマンスはいかがだったでしょうか?

11月は決算シーズンで株価が大きく乱高下することが予想されます。FOMCを通過しましたが雇用統計の発表も控えていますね。

筆者としては年内は緩やかな上昇トレンドが続くと想定しています。予想に沿った投資戦略を取ります。年末の株価は28000円前後じゃないかと予想します。

残り2ヶ月気を引き締めて相場に臨みたいと思います。(大して売買する予定はありませんが)

プライベートでは職種を変えました

今夏は転職したことが個人的なトピックスでした。転職と言いつつ社内での職場異動ですが、まるで違う業種、環境、人間関係へと刷新されたので転職と言っても過言ではないスケール感です。

後に振り返ってみれば、2022年は自分自身にとっても一つのターニングポイントになる年のように思います…と言ってみたい気もするのですが、自分にとって仕事が占めるウェイトはかなり軽く、環境は変われど「人生が変わった!」という感覚は今の所ありません。

前職でも今の職場に勤めていても、私がFIREを目指すことには変わりはないです。

今の職場は長期の出張や突発的な出勤、休日出勤がないためFIREに向けて活動しやすいのがメリットです。どっしり腰を据えてやりたいことに取り組めますし、副業にも挑戦する時間が取りやすいと思います。

このメリットを活かして、FIRE計画をしっかり推進していきます。

ブログについて

上記に関連して、今年はブログを書く時間が増えました。

30代のサラリーマンが好きなように書き綴っているだけの当ブログですが、実はアクセス数が着実に増えています。

これも日頃から読んでくれている皆様のおかげです。ありがとうございます。

当初よりFIREに向けての記録・備忘録・メモのような位置付けで始めたブログですが、今後もコツコツ記事を書いていきたいと思います。

ブログに関しては「何の記事がヒットするか分からない」というのが率直な感想で、思いもよらない記事が読まれていたり、意外な検索ワードからの流入があったりします。

何事もやってみないと分からないものですし、やらないと成果は出ないものですね。

今後はブログによる発信に加え、YouTubeなどの動画コンテンツにも力を入れていきたいと思っています。

どこまでやれるかは分かりませんが、とりあえずやってみるの精神で頑張りたいと思います。

FIREまで全力で走り続けます!

▼応援よろしくお願いします!!

ブログランキング・にほんブログ村へ