30代サラリーマンの高配当と株主優待投資ブログ

セミリタイア/FIREを目指すサラリーマンのブログ。配当は再投資、優待はご褒美。2020年9月から株式投資の記録をつけて、2032年に資産1億円を目指します。(多分)

アスクル(2678)の株主優待が凄い!ロハコで使えるクーポンが年2回もらえる!

どうも、たっつんです!

最近届いた株主優待でイチオシなのはアスクル(2678)です。同社はECサイト「ロハコ」の運営していることで有名です。

我が家も日用品や飲料などの購入でしばしばロハコを利用しており、アスクル株主優待が大変重宝しています。

凄い株主優待!イチオシ銘柄

アスクル(2678)

f:id:tattsun5:20220205101430j:plain

株価 1626円(2022/2/4現在)

配当利回り 1.8%

PER 18.5 ROE 12.5

株主優待 「LOHACO」割引クーポン2000円 5月/11月の年2回

■直近で自社株買いが行われており株価が上昇しています。その影響もあってか、配当利回りやPERが個人的には物足りない水準となっていますが、ROE12.5とモリモリお金を稼いでいる企業と言えます。

年間配当は30円で配当利回りは1.8%と微妙なラインですが、年に2回もらえる株主優待(2000円×2回)を合わせると、総合の利回りは4.3%と一気に高水準になります。アスクルのようにほぼ現金と変わらない株主優待の場合は、配当金と違って課税されないメリットがあります。(厳密には株主優待は雑所得となるので年間20万円を超える場合は、原則確定申告が必要です。私の場合は対象外。)

株主優待は500円のクーポンが4枚となっていますが、500円以上の商品につき1枚使える仕組みとなっています。また、お買い物の合計金額が3300円以上である必要があります。

条件さえ満たせば一度のお買い物で4枚全てのクーポンを利用できますし、条件も簡単にクリアできるのでかなり使いやすい株主優待ですね!

生活必需品の購入ができるロハコで使える株主優待ですから、もはや現金同等物です!

 

さてさて、そんなロハコの保有状況はこちらです。

f:id:tattsun5:20220205102432p:plain

含み益!やったね!

f:id:tattsun5:20220205102557p:plain

正直、直近の自社株買いで上昇した恩恵が大きいです。

今年は市場が全体的に株価下落、調整される可能性が高そうだと感じていますので、安くなったら家族名義の口座でも買おうかな…。

おまけ記事:魅力的な株主優待はたくさんあります

okuri-man.hatenablog.com

 

okuri-man.hatenablog.com

 

okuri-man.hatenablog.com