30代サラリーマンの高配当と株主優待投資ブログ

セミリタイア/FIREを目指すサラリーマンのブログ。配当は再投資、優待はご褒美。2020年9月から株式投資の記録をつけて、2032年に資産1億円を目指します。(多分)

2022年2月の貸株収入。コツコツ細かい不労所得を積み上げる。

どうも、たっつんです!

f:id:tattsun5:20220205094753p:plain

2月の貸株収入は2953円でした!私は信用取引をしていないので保有株を原則貸株して収入を得ています。とまぁ、収入と呼べるほどのものでもないですが、少額でもコツコツ積み上げていくとそこそこのお金になるのではないでしょうか。

この水準だと年間36,000円程度の貸株収入にはなりそうですし、低位株を1単元買うことができます

「それより信用取引レバレッジをかけたり、空売りしたりする方が断然儲かるじゃん!」と言う指摘はごもっともですが、レバレッジをかける取引は性に合っていません。投資歴6年にしてようやく「投資にはその人のスタイルがある」と感じるようになりました。詳しくは省きますが、少なくとも今は信用取引から遠ざかっておこうと思っています。

空売りに関してはヘッジとしてベアを買うことができますし…。ちなみに「節分天井、彼岸底」の投資格言に倣って、2/3(木)はベアを買って週を跨ぎました。さて、どうなるか?

 

年が明けて早くも1ヶ月が経ちました。以前からブログに書いていた通り、今年はサラリーマン収入が大きく減る貧しい年になりすです…。

そんな状況だからこそ、昨年から取り組んできたキャッシュフロー増大策を成す意義があります。こういうの割と楽しめる性格なんですよねー…。

今年は厳しい相場になると念頭に入れ、リスクの高い投資は避け、堅実にコツコツとインカムゲインを増やしていきたいと思います。

 

間違っても仕事の合間にデイトレなんかしないように!

f:id:tattsun5:20220205093435j:plain

暇で魔が刺したのです…。デイトレは労働収入…。

okuri-man.hatenablog.com