30代サラリーマンの高配当と株主優待投資ブログ

セミリタイア/FIREを目指すサラリーマンのブログ。配当は再投資、優待はご褒美。2020年9月から株式投資の記録をつけて、2032年に資産1億円を目指します。(多分)

INPEX(1605)は利確売りか。JFEホールディングス(1763)の一段高に期待!

どうも、たっつんです!

今日の日経平均ですが190円高の29,215円となりました。節目の29000円を超えてそこから更に上昇したので一安心しています。

保有株では月初に購入したREITが徐々に利益を伸ばしてきています。これはコロナウィルスの感染状況が好転していることも関係しているのかもしれません。

また、好決算銘柄も続伸しています。来週以降は本格的な決算シーズンとなりますが、保有している銘柄は地味で業績が固い銘柄ばかりなのでそのまま決算を跨ぐ予定です。過度な上振れは狙っていませんが、固い業績なのは間違いないかなと…。

またINPEX(1605)は利益確定の売りが出始めました。産油国に対して日米が原油増産要請に乗り出したことが利確のきっかけとなっているようです。とはいえ、これに関してはまだまだホールドしようかと思っています。安く買えた銘柄なので配当利回りもかなりオイシイですし、資源高の状況はまだまだ続きそうです。

資源で言えばJFEホールディングス(1763)も株価の調整が完了し、再度上昇する体勢が整って来たように見えます。週足では13週移動平均線にしっかりサポートされる形で、今は押し目となっている可能性がありそうです。直近では9月の配当権利で売り込まれているので、この調整をこなせば更に一段高はあるかもしれません。鉄鋼価格はまだ上昇しているのでしっかりホールドしておこうと思います。まずは1900円を突破してほしいところです。

 

さて、ニュースでは連日、インフレについて報道されています。

資源高が続いているので一般消費者への打撃も免れません。食品類の価格上昇もチラホラ耳にします。そう言いつつも、多くの人にとっては物価上昇に対し給料の上昇は望めません。

現金の価値が遥かに薄れている状況ですが、だからこそしっかり運用して資産を築いていく必要があると思います。