30代サラリーマンの高配当と株主優待投資ブログ

セミリタイア/FIREを目指すサラリーマンのブログ。配当は再投資、優待はご褒美。2020年9月から株式投資の記録をつけて、2032年に資産1億円を目指します。(多分)

リンガーハット(8200)は2200円が底か。キャッシュリッチ企業のユー・エス・エス(4732)をチェック!

どうも、たっつんです!

今日の日本株ですが、寄り付きから軟調な動きに始まり、後場では一気に崩れました。明確なこれといった下落の理由は見当たりません。強いていうなら政治不安なのかなぁ。

私の持株はというと、指数の半分くらいの下落となりました。ダメージ少なめで済んだのは、ボラが大きい景気敏感株は少数しか持っていないからかと思います。保有株は長期保有目的の株と割安株がほとんどです。全体的に大きく下げる相場となればダメージは受けるでしょうが、ひとまずどっしりと構えています。

そんなわけで、ここ最近は「積極的にチャンスを待っている」状態です。持株が長期保有目的の銘柄ばかりなので日々の値動きがあまり気になりません。市況は良くないと思いますが、かと言って売り急ぐ必要もないかなぁ…と。むしろ下がれば買いたいくらいです。

次の○○ショックを待つ、というのも資産を増やしたい投資家にとって何とも皮肉ですね^^;

 

8月の過去記事でこんなことを書きました。

f:id:tattsun5:20211021194620p:plain

okuri-man.hatenablog.com

今日はリンガーハット(8200)が2200円に一瞬タッチした後、引けでは2236円までリバウンドしました。飲食セクターがほぼ下げる中での上昇となっています。同社は2015年以降、2200円を抵抗線にしてレンジ相場を繰り返しています。

「将来の成長性により株価が暴騰する!」というような銘柄ではないと思いますが、手堅く利益を得られる機会がありそうな銘柄と言えそうです。

銘柄によって値動きする理由はそれぞれあるので、色々な銘柄研究をするのは面白いですね。

最近はキャッシュリッチな会社を研究しています。その中で、ユー・エスエス(4732)自己資本比率が高く、有利子負債が少ない優良企業だと思っています。中古車市場には追い風も吹いていますので、株価が調整するようなら積極的に買ってみたい銘柄の一つです。