30代サラリーマンの高配当と株主優待投資ブログ

セミリタイア/FIREを目指すサラリーマンのブログ。配当は再投資、優待はご褒美。2020年9月から株式投資の記録をつけて、2032年に資産1億円を目指します。(多分)

マザーズ好発進!明日は月末下げに警戒?

どうも、たっつんです!

今日の日本株は寄り天となりそうな雰囲気でしたが、後場からもしっかり強く、主要指数は全て上昇となりました。主要指数は全て5日線を回復、中でもマザーズは+2%以上の上昇となりました。

日経平均に関しては寄与度が高いファーストリテイリングやSBGなどが下げるにも関わらず、前日比プラスで引けたのは強いと思います。

 

さて、私はというと、先週マザーズ銘柄を仕込んでいたので保有資産はそこそこの上昇となりました。中でも昨日ブログに書いたようにDX関連銘柄は強いです。それ以外のマザーズ銘柄もトレンドが崩れない間はホールドしたいと思います。

生憎、YHとはなりませんでしたが、今週はかなり期待しています…!

 

目先の戦略としては、明日は月末下げの可能性があるので今日は株を買いませんでした。日本株はここ数ヶ月の間、月の最終日に株価を下げております。巷では年金ファンドのリバランスの影響だとかヘッジファンドの売りだとか噂されていますが、エビデンスは確認できていないので実際のとこはどうなのか分かりません。

ジャクソンホール通過以降、投資家心理はやや改善されていると感じますので、明日下げるようなら更に株を買いたいと思っています。

今週は強気に挑んで利益を獲りたいと思っています。