30代サラリーマンの高配当と株主優待投資ブログ

セミリタイア/FIREを目指すサラリーマンのブログ。配当は再投資、優待はご褒美。2020年9月から株式投資の記録をつけて、2032年に資産1億円を目指します。(多分)

ITbookHD(1447)がストップ高!HANATOURJAPAN(6561)をウォッチ入り!日本株が強く反発!

どうも、たっつんです!

今日は日本株が強く反発しました。主要指数は全て上昇、続落し続けていたマザーズ指数も反発しました。長らくウォッチしていたITbookHD(1447)ストップ高となりました。買うか悩んだ銘柄でしたが、業績面の不安があり避けた銘柄でした。ここまで強いとは…。逃した魚は大きいですが、ここから学べるものもあると思い次に活かしたいと思います。

さて、私の持ち株はというと、昨日に続きIPS(4390)が続伸し、増収増益増配を発表したアルテリア・ネットワークス(4423)も続伸となり前日比プラスで引けました。アルテリア・ネットワークスは長期保有銘柄なので短期の値動きは気にしませんが、株価が上がるのは歓迎したいですね。

一方で指数の上昇に比較して弱い動きの保有銘柄もあるので、今後の値動きはしっかりウォッチしていきたいと思います。

本日の売買

なし!ノートレ!買い増ししたい銘柄があったけれど、今じゃないと自分に言い聞かせ自粛。不要不急の買い注文はダメ。

注目銘柄

アフターコロナ銘柄を考えています。マザーズがやや強く反発したので、仮にここからマザーズが切り返して上昇相場となるならHANATOURJAPAN(6561)なんかは面白そうですね。

ずっと底を探る動きのチャートなので下げ幅は限定的だと思われます。ワクチンの普及速度は遅くとも時間の問題だと思うのでインバウンドは強そうに思います。インバウンド、アフターコロナーバブルが一時はきそうですね。

終わりに

先週の下げ相場はかなり強烈でしたが「これはリバウンドする下げだ!」と自信がありました。結果的に今日は大きくリバウンドし、かなりダメージが緩和された投資家は多いと思います。

先週の下落中にに売った人は「あの時売っていなければ…」と後悔しそうな相場です。とはいえ持ち株をホールドし続けることこそが正解とも限らないので投資は難しいですよね。

私は損切りするのであれば「将来性に陰りが出た銘柄」か「今後全体的に地合いが悪くなりそうなので今のうちに(傷が浅いうちに)ポジション整理する銘柄」の2種に絞っています。

今含み損を抱えている銘柄も保有していますが、「将来性に陰りが出ている」わけではないのでじっとホールドし続けたいと思います。いつか確実に笑える銘柄だと思っています!

自分で選んで買って、出口戦略も決めた銘柄だとブレがなくていいですね。