30代サラリーマンの高配当と株主優待投資ブログ

セミリタイア/FIREを目指すサラリーマンのブログ。配当は再投資、優待はご褒美。2020年9月から株式投資の記録をつけて、2032年に資産1億円を目指します。(多分)

週明けの日本株は高騰!明日から相場開始!!

どうも、たっつんです!

連休が終了ですね。明日からまた仕事に勤しもうと思います。

さて、この連休ですが、酒を飲んだり、ゲームをしたり、動画を見たり、かなりだらだらして過ごしておりました。とりわけ何かをしたわけではありませんが、とても充実した時間を過ごせました。

連休前にベアでお小遣い稼ぎをした分くらい(それ以上に)は使い切ったので、また相場が始まれば株式市場に没頭したいと思います。

f:id:tattsun5:20210725222121j:plain

okuri-man.hatenablog.com

 それにしても5連休だったわけですが、つくづく私はお金を使わないタイプの人間だなと思いましたw

家族で外食したり、友達と飲んだりはしたのですが、まぁ…懐は痛まない程度という感じです。私は投資家でありつつ、倹約家でもあります。ただし、奢る時は奢るし、出す金は出します。

お金は最終的に手段でしかないです。私は資産を築いて悠々自適に生きていきたいという願望はあります。とは言え、今この瞬間の全てを未来のために賭けられるほど愚直な人間でもないです。アイツと飯が食いたいと思えば飯を食うし、酒を飲みたいと思えば飲みます。

手元にある金の一切を消費せず複利で回せば資産を築く最も最速な手段になるでしょう。

ただ、今この瞬間は今しか楽しめないというのも真理です。

迫り来る連休明けの月曜日を待つのもサラリーマンのうちしか経験できないですし、いつかこの状況を脱却しようと奮闘できるのも今この瞬間のおかげですね。

 

さてさて、明日の日本株は大きく上昇しそうです。

史上初の無観客オリンピックも、始まってしまえばそれなりに盛り上がる様相を見せています。これまで日本株式市場がアンダーパフォームであったのは「不確実性の高いオリンピックの開催」を控えていたかもしれません。いざ始まってしまえば人々は熱狂してしまうものなのですね。(個人的にそれとこれとは別だと思いますが)

仕事が忙しく株の売買が制限されそうなため、引き続き現金保有率高めで過ごしますが日本株はしばらくは上昇しそうです。アクションを起こす可能性が高いのは、8月末のジャクソンホール会議が一つのポイントとなりそうです。

現状、「買い」で挑む可能性は低いです。ベアで小遣い稼ぎがいい所かなぁ。

 

ちなみに連休前に判断した通り、明日以降の決算相場には挑まない予定です。今回の決算は上方修正を出す企業が多いと見込んでいます。そんな中で「上がる株」を探すのは難易度が高いと判断しました。半導体セクターなどは軒並み割高な水準にあると思うので、利確や材料出尽くしに警戒したいですね。

これまた個人的に、海運株が垂れてきたらいよいよ下落相場突入と睨んでいるのでその辺りの動向もチェックしたいと思います。