30代サラリーマンの高配当と株主優待投資ブログ

セミリタイア/FIREを目指すサラリーマンのブログ。配当は再投資、優待はご褒美。2020年9月から株式投資の記録をつけて、2032年に資産1億円を目指します。(多分)

データで見る相場の振り返り

どうも、たっつんです!

一週間の振り返り。今週は下げ一辺倒の週になりました。

私の投資戦略は下げを予想して先週末に現金保有率を高めておりましたので、結果としては成功でした!現金保有率を高めた甲斐もあり、指数の動きに対して資産の減少を食い止めることができました。

f:id:tattsun5:20210711134008j:plain

保有アルテリア・ネットワークス(4423)の自社株買い効果もあり、先週比プラスで引けました。いつもこう上手くいくわけでは無いですし、来週も気を引き締めて相場に臨みたいと思います…。

 

一つ残念だったことは、騰落レシオの冷え込みから、来週月曜日は一時的に反発しそうな予想をしていたので金曜日に株を買う予定でしたが、仕事が忙しく断念せざるを得なかったことです。サラリーマンの辛いところですね(・ω・`)

f:id:tattsun5:20210711135320p:plain

空売り比率もかなり高いので週明けは空売り勢の踏み上げも手伝ってそこそこ大きい反発になりそう。ただ、仮に反発しても一時的な可能性はありますので、ひとまずは静観するとします。3月頃から日本株の息切れ感を肌感覚でじわじわと感じておりますし…それにしても月曜日は絶好の反発日和に見えます…うーん、買いたかったなぁw

f:id:tattsun5:20210711135628p:plain

 

投資主体別売買状況は、海外が売り越していますね。

f:id:tattsun5:20210711135747p:plain

海外勢の売越しは一般的には売りシグナルです。これで海外勢は2週連続での売越しになります。

ただ、ここ一年、海外勢が3週連続で売り越したことはありません。先週時点で2週連続の売越しですので、今週の相場を見るについに3週連続の売越しとなった可能性はあります。

それにしても長いこと個人が信用買いを進めていますが、コロナショック以降、証券口座の開設数がかなり増えたデータがあります。

投資を始めたばかりの人はここ一年の上昇相場しか経験していないわけですし、もしも今後下落相場が来たとすれば、初めて本当の恐ろしさを知るかもしれません…。信用買いはリスク管理が大事ですね。

 

以上、相場の振り返りでした。総じて今は長期銘柄を買うタイミングではないと思いますね。

確定拠出年金のリバランスと買付の割り振りもぼちぼち見直す頃合いかと思ってはいるのですが、私の勤める会社では確定拠出年金で買える商品が少ないので悩みどころです。もっと商品ラインナップを増やして欲しいですし、何より信託報酬が少ない商品を増やして欲しいと思う今日この頃です。

ツイッターアカウント