30代サラリーマンの高配当と株主優待投資ブログ

セミリタイア/FIREを目指すサラリーマンのブログ。配当は再投資、優待はご褒美。2020年9月から株式投資の記録をつけて、2032年に資産1億円を目指します。(多分)

日本株下落!続落に警戒!

どうも、たっつんです!

今日も日本株は下落しました。私の予想は「水曜下げ、木曜小反発、金曜下げ」でしたので、予想は外れてしまいました…が!今週後半から弱くなるという想定通りではあります。

先週末に買いポジションを縮小したのが功を奏し今週の下落ではほぼ無傷です。買いポジ少なめの状況での下げ相場は大歓迎ですので、どこまで下がるかをしっかり見極めたいと思います。

いやぁ、なんやかんやありまして、先週の雇用統計の結果は一つの重要な節目だったように思いますね。

 

さて、ポジション縮小により、ほぼ無傷なのはもちろんいいことなのですが、一つ悩ましいことがありまして…。

手放した保有株のうち主力級だった銘柄が、昨日今日で強いという点です^^;

一つは先日記事でも取り上げたネクステージ(3186)です。 

okuri-man.hatenablog.com

 同社は決算発表後、材料出し尽くしから売られました。私はその前に利確していたので決算発表後の売りに巻き込まれることはありませんでした。

しかし、今日は株価が反発しこの地合いの中での大幅高となりました。

f:id:tattsun5:20210708210137j:plain

まさかの10%以上の上昇…株ムズい…。

とは言え、では先日ネクステージを利確したことを後悔しているか?と聞かれればそうではなく、損をしたわけではないですし結果論に過ぎないと思っています。

株式市場にはこれからもチャンスはありますし、今回取り損ねたなら次を狙うまでです。ネクステージ歴は2年ほどなので、株価の動きのクセもなんとなく掴めてきました。(と思いたい。)

また、何らかのタイミングで買ってみたい銘柄ですね。

 

そしてもう一つの銘柄はIPS(4390)です。

先週2950円で売却し利確しましたが、今週の地合いの中でも株価が上がっています。

f:id:tattsun5:20210708210717j:plain

現在は東証一部の同社ですが、昨年はマザーズでした。その名残から、マザーズが2%弱下落した今日の相場では流石に下落するかと思いきや、昨日比プラマイ0で引けました。それどころか場中では3115円の高値をマークしています。昨日の動きもそうでしたが、なんとなく上昇したそうな動きに見えますね…。

この地合いで買いに行くのは躊躇しますが、株価が調整するならグロース株として再び買いたい銘柄です。

 

てな感じで、上記の2銘柄を手放したのは失敗といえば失敗でしたねー^^;

ただ、この2銘柄だけをポートフォリオに残すという選択は今の自分には無い選択だったので実力だと思います。正直、賽の目を振って当てるような感覚かと…。

上がる銘柄を当てるより、全体が上がる相場を見極める方がまだ簡単だと思うのです。市場全体の上げ相場で上がる銘柄はたくさんありますからね。

 

さて、明日は金曜日です。

感覚的に最近の金曜日はポジ縮小の売りが多い気がしています。(現に先週の私も金曜日にポジ縮小を実行)

当初の予想通りに明日は大きめに下げると思います。予想通りに金曜日下げるとなると、一転して買いのチャンスにも見えます。ただし、一旦のリバウンドにしか過ぎず、しばらくはダウントレンドが継続しそうに思います。

ということで、もし仮に明日下げたとしても、株を買わずに来週の月曜日を待ちたいと思っています。

来週月曜は一時リバウンドしそうな気はしますけどね…リスクを取りすぎる必要もないかな…と。

ツイッターアカウント