30代サラリーマンの高配当と株主優待投資ブログ

セミリタイア/FIREを目指すサラリーマンのブログ。配当は再投資、優待はご褒美。2020年9月から株式投資の記録をつけて、2032年に資産1億円を目指します。(多分)

今週の相場振り返り。騰落レシオに着目!

どうも、たっつんです。今週の相場の振り返りです。

日経平均は先週比で-200円程度の一週間となりました。9月の上昇からは半値戻しといったところ。ただし、市場を取り巻く環境はあまりよろしくない様子。

私はというと、株の取引はせず、保有株をじっと握っている一週間でした。長期で持てる株だと信じているものは相場の変動に動じず握るのみです。

さて、投資主体別売買状況では海外勢が2週連続で大きく買い越して来ました。

f:id:tattsun5:20211024212330p:plain

足元では海外勢が日本株を買っているようです。岸田ショックで大きく調整された隙に買いに転じた形となりました。今週は売った可能性はありますが、海外勢が大きく買うこともある程度には日本株も注目されているようです。

続いて、騰落レシオです。

f:id:tattsun5:20211024212621p:plain

騰落レシオは冷え込んできております。加えて、空売り比率もやや膨らんできているので、踏み上げに期待できそうな地盤はできつつあります。ただ、日柄調整の相場が続いて騰落レシオが落ち着いてきたら嫌なパターンかなぁ…という懸念はあります。

f:id:tattsun5:20211024212854p:plain

 

明日からいよいよ決算が本格化します。

この先2週間に渡って私の保有株もほぼ毎日決算を迎えますので楽しみにしています。最近は決算跨ぎの難易度も上がってきていて、単純に好決算(と思われる)株を持っているだけでは勝てなくなっています。

とかく、決算を跨ぐ銘柄は長期保有前提の銘柄なので一喜一憂せず、どっしり構えて今後数年先を見据えて保有したいと思います。

決算期で株価が乱高下しそうな週ですが、日本株は是非とも強く推移してほしいですね。