30代サラリーマンの高配当と株主優待投資ブログ

セミリタイア/FIREを目指すサラリーマンのブログ。配当は再投資、優待はご褒美。2020年9月から株式投資の記録をつけて、2032年に資産1億円を目指します。(多分)

日本株は大きく反発!空売り踏み上げか?

どうも、たっつんです!

今日の日本株ですが、日経平均とトピックスは2%以上の反発となりました。ジャスダックマザーズ指数は1%強の反発で、どちらかというと大型株の反発が強かった印象を受けました。

先週金曜日に株を買うつもりでしたが、仕事が忙しく買えませんでしたので今日の反発にはあやかれませんでした…。

明日以降も続伸するかは微妙な感じなのでここからの追撃買いは見送り、明日は静観する予定です。

 

今日の株価上昇は空売りの買い戻しによる原因が大きそうです。今日一日で10%も変動しています。ここから再び空売りが入る可能性が無いとも言えない雰囲気です。

f:id:tattsun5:20210712214132p:plain

今月下旬からは各企業夏の決算発表が本格化してきます。

市場では業績相場に突入すると言われており、とても大事な時期です。決算シーズンに向け株を仕込むには先週の金曜日は絶好のタイミングだったかもしれません^^;

いち早く決算が発表された安川電機(6506)の決算は非常に良いものでした。円安も手伝って機械、電子部品などの輸出は好調と見て良さそうです。一方で半導体の供給不足懸念は拭えません。

とは言え、期待値は高めだと思う銘柄はあるので、月末の決算までにもう一段下げるようなことがあればしっかり仕込む準備をしておこうと思います。

 

今週は週の後半の動きをチェックしつつ、売買判断をしていきたいと思います。