30代サラリーマンの高配当と株主優待投資ブログ

セミリタイア/FIREを目指すサラリーマンのブログ。配当は再投資、優待はご褒美。2020年9月から株式投資の記録をつけて、2032年に資産1億円を目指します。(多分)

IPS(4390)好決算!santec(6777)買い場到来!日本株はリバウンドか?

どうも、たっつんです!

5/14(金)の日本株ですが主要指数は全て反発し、日経平均は28000円を回復しました。

ニュースサイトなどでは金利上昇一服だとか、インフレ懸念が和らいだだとか言っていますが、たった三日程度でそんなに影響度が変わるとは思えません。そもそも今週の下げがきつかったのは単に株価のバリュエーションが高かったことが一番の要因だと思っています…。

頭では割高だと思いつつも、投資行動が伴うわけではないので難しいですね(^_^;)

金曜日の反発で下落分はやや取り返しましたがまだ下げ幅の方が大きいです。ただ保有株のIPS(4390)がptsで上がっているので週明けに期待したいです。

本日の売買

・なし!ノートレ!

注目銘柄

santec(6777)をそろそろ仕込もうかと思います。まだ打診買い程度ですが、決算内容と財務面を見るにまだまだ株価は上昇しそうです。決算発表後にモルガン・スタンレーMUFG空売りを入れており、その時点から株価は急落しています。将来性がある企業だと思うのでここから買い場になりそうです。

終わりに

株式投資が楽しいです。もっと投資に資金を回すために、家計を見直してより投資資金を捻出しようと資金繰りを考えています。こんな時間も楽しい…。

立派な投資脳となっています。最近「金持ち父さん、貧乏父さん」を再読した影響かもしれません。まだ買付余力はあるので、相場が上がっても下がっても柔軟に対応できるように常にチャンスは伺っておこうと思います!!