30代サラリーマンの高配当と株主優待投資ブログ

セミリタイア/FIREを目指すサラリーマンのブログ。配当は再投資、優待はご褒美。2020年9月から株式投資の記録をつけて、2032年に資産1億円を目指します。(多分)

株で損失マイナス50万円!…だけどハウスドゥ(3457)を買い!santec(6777)をウォッチ入り。

どうも、たっつんです!

日本株は三日続けて下落中です。現時点では先物もマイナスで地合いがとてつもなく悪いです。個人投資家がずっと信用買いを続けていたので、その分下げの反動も大きいのかもしれません。

f:id:tattsun5:20210513202720p:plain

相場の過熱感に浮かれ、勢いで信用買いをしている個人投資家も多いと思います。大口期間の売りや世界的な株安などにより市況が悪くなったら信用買いが多い個人は厳しいですね…。売りが売りを呼ぶ地獄の様相ですね。阿鼻叫喚とはこのことです。

私はまだ信用取引には手を出していなかったのですが、現物のみでしっかり被弾しています(^_^;)今月のみで既にマイナス50万円の損失です…株辛い…。

とは言え、これまでも暴落や下落相場は何度だって経験してきました。その度に乗り越えて着実に資産を増やしてきました

特に今回の下げは違和感があるので右往左往しないように心がけています。今回の下落は米国の消費者物価指数の上昇とインフレが原因と言われていますが、そんな予想できそうな事象がきっかけで急落するものでしょうかね。

株を買った会社の価値がたった数日のうちに下がることなんてないはずです。今日も明日もその会社は企業活動を行うことには変わりません。

将来有望だと見込んで買ったのだから簡単に狼狽売りしないように冷静を保ちたいと思います。

本日の売買

・買い

ハウスドゥ(3457)

昨日買いましたがブログを更新していなかったのでメモ。

在庫が潤沢で住宅需要も堅調なので今の下げは押し目になるかと思って購入しています。来年再来年を見据えて徹底仕込み!

注目銘柄

santec(6777)に注目しています。自己資本率が高く、ROE10%を超える優良企業です。

売り上げ、利益共に右肩上がりですし、テーマ性もあるのでまだまだ高値を狙えそうな銘柄です。決算後売られましたが、個人的には決して悪い内容ではないと読み解いています。

今の下落相場が落ち着いたら買おうかなと。

終わりに

とにかくひどい下げ相場です。何が何だかわからず下落に巻き込まれている人も多いと思います。今後の投資戦略としては、余力資金の関係から私は持ち株をホールドすると決めていますが、場合によっては損切りが正解のケースもあると思います。

最近株を始めたばかりの同僚がいるのですが、その人にとっては初めての下げ相場となります。一時的な下落に惑わされず、なんとか退場せずに乗り越えて欲しいと思っています。自分なりの投資戦略に沿って落ち着いて対応することが吉ですね。