30代サラリーマンの高配当と株主優待投資ブログ

セミリタイア/FIREを目指すサラリーマンのブログ。配当は再投資、優待はご褒美。2020年9月から株式投資の記録をつけて、2032年に資産1億円を目指します。(多分)

日本株急落!株初心者は慌てて損切りする前に落ち着いて行動を。

どうも、たっつんです!

今日の日本株ですが、急落となりましたね。日経平均は3%以上の下落、トピックスとマザーズは2%以上の下落となりました。

私の持ち株はというと、指数以上に下げた銘柄もありました(^_^;)これまで好調だったグロース株ほど下落している印象です。しばらくグロースは厳しいですね…いや、厳しい思いをしてもう随分経つのですが…w

ここ最近から株を始めた同僚がいるのですが、今日の下げはかなり動揺したようでした。

f:id:tattsun5:20210511164101j:plain

株を始めたばかりの頃って損が不安だったなーと思い出します。私が株を始めた頃は周りに相談できる人がいなかったのですが、多少なりとも培った経験を身近な人にシェアしていけたらいいなと思います。この銘柄は絶対上がるよ!などとは口が裂けても言えませんが。

今日のように理由が判然としない急落は往々にしてありますので、慌てて有望と思える株を手放すのは考えものです。むしろ買い場の可能性だってあります。私はウォッチしている銘柄を買い増しする戦略を取るつもりです。それでも下げるならそれはそれで仕方がないです。

現金もまだまだ待機させていますので、買い場では積極的に攻めたいと思います。

本日の売買

・IPS(4390)

深く深く掘り下げています。2400円くらいでIN。

前回レンジ相場になったあたりが2000〜2400円くらいなのでこの範囲での動きは要チェックです。溢れんばかりの成長性を秘めた銘柄だと思います。グロース厳しいと言いつつもやっぱりグロース株が好きです…。

そう言えばPTSで妙な動きがありました。決算が発表された訳でもないのに買われて大幅高。

注文ミスとは思えない値動きです。

f:id:tattsun5:20210511172751j:plain

注目銘柄

引き続きハウスドゥ(3457)をマーク。3Qはファンド売却がなくインパクトに欠ける点はなかったものの、悪い数字ではないと思います。ただPTSでは売られてますね。売られるほどの

決算ではないと思うので、値動き次第で買いに入ろうかと思います。

4Qや来年、再来年あたりでかなり株価が上がりそうな印象がある銘柄です。

終わりに

仕事が比較的落ち着いてきたのでブログをコツコツ再開しています。やっぱりブログって楽しい!\(^o^)/

株もブログも好きだから株のブログを書くとなるとそりゃ楽しくないわけがないよね!w